いつの間にかシロヤマブキが開花おねがい

ユキヤナギから侘助、トサミズキ、

そしてシロヤマブキと咲き継いできました。

花が絶えない花壇はワクワクしますね照れ


さて、今時季は春の花々が

開花ラッシュを迎えていますが

ここで一旦今ある花壇の植物たちを確認上差し

今の時季の花が終わったらこの先は?
ちゃんとある?

この先暫くはギリアやオルレア、ニゲラが開花し

ゴールデンウィークの頃にはアヤメ科、

その後グランドカバーのクラピアや

八重のドクダミの白い花々が咲く頃には

梅雨がやってきて紫陽花の季節。

その先は…なんて考えながらとは思っていますが

なかなかこれが難しい…もやもや

結局毎回衝動買い凝視


今回の衝動買いをご紹介します気づき

 

まずはおぎはら植物園さんから

 

ヤマアジサイ 紅(クレナイ)

高さ20㎝もないまだ小さな苗ですが

まもなく芽吹く頃。

 

ヤマアジサイとしては定番のクレナイ。

白色の花がだんだん赤くなっていきます。

この赤がイイっグッド!

 

 

 

 

ゲウム リバレ

ずっと欲しかったゲウム。

トリフロラムが欲しかったんですけど

なかなか出会えないのでリバレで。

 

早く花姿が見たいですおねがい

うまく夏越しできるといいけど…。

 

 

 

 

カラミンサ ネペタ

優秀と話題の宿根草。

ようやく手に入れましたニヤリ

 

花が少ない真夏の開花や

花期が長いのもウレシイニコニコ

 

 

 

 

ブッドレア フラワーパワー

昨年突然枯れたブッドレア。

リベンジです。

 

香りがよく蝶が寄ってくるお花ですが

私はこのフラワーパワーの花色が好きなんですラブラブ

 

 

 

 

 

ラムズイヤー

これも昨年の夏に枯らしたのでリベンジ。

 

モフモフの葉っぱが好きなんです照れ

高温多湿に注意ですねあせる

 

 

 

 

 

 

続きまして、ハニーミントさんより

 

ジャーマンカモミール

1年草ですがこぼれ種で毎年咲く。

って、種がこぼれる前に枯らした人パー

 

 

 

 

オダマキ ウィンキーダブル 

レッド&ホワイト

2つ目のオダマキ。

 

実は1つ目はまだ何もわからなかった頃に買って

西日ガンガンの日向に地植えしてしまい…赤ちゃん泣き

 

枯れてはないけど花が咲かない無気力

直根なので移植もコワくてできず…。

 

今回はまず鉢植えで管理する予定です。

 

 

 

 

ヒューケラ ドルチェ 3種セット

シルバーデューク(左)

スウィートプリンセス(中央)

ブラックベリータルト(右)

赤葉のヒューケラが欲しいと思っていたら

お得なセットがあったのでポチ。

 

 

 

 

ガウラ エメリン(エメライン)

ホワイト

欲しかった優秀な宿根草。

 

カラミンサと同じく花期が長いのが嬉しいニコニコ

矮性で一般的なガウラの半分ほどの草丈。

今回2ポット購入。

 

葉っぱに黒いシミがあるけど、これ斑入り。

病気かってちょっとびっくりする…。

 

 

 

 

ナスタチウム アプリコット

私が好きなアプリコット色の花が咲く。

完全な衝動買いにやり

 

種から育てた斑入りのナスタチウムと

いい具合に仕立てたいと考えております。

 

 

 

 

 

おぎはら植物園さんもハニーミントさんも

 

今回で何度目かの購入。

 

おぎはら植物園さんは珍しい植物が多く

 

見ているだけで楽しい!

でもやっぱり欲しくなるうさぎ

 

ただ信越と九州だと環境が違うので

 

育てあげるのはなかなか難しいガーン

 

ハニーミントさんはとにかく安い!

驚くほど安い!

 

小さめの苗が多いんですが

 

鳥取と九州だと環境が近いせいか

割とちゃんと成長してくれます。

 

ということで、これから植栽ダッシュ

ホリホリ.,.,.,∵゜⊂-o(´・ω・`o)三(o´・ω・`)o-⊃゜∵.,.,.,ザザッ

 

 


 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村