そろそろクリスマスローズも終わりです。

種がとれない品種もあるみたいですが

今年は全ての株の種の採取を試みます!


終わった花は花茎ごと切り取っています。

最後の花が咲き終わる前に種取り用の花茎だけ残します。

 

種取り用の花の種がぷっくりしてきた頃

花にネットをかぶせます。

クリスマスローズの花は大きめなので

大きめのネットをchoice乙女のトキメキ

使っているのはキッチン用の排水ネット。

 

 

 

 

 

浅型でちょうどいいです。

ストッキングタイプのほうが使いやすいし

 

植物を傷つけることもないと思います。


100均で50枚入りを買っています。


それぞれの株の品種がわかれば

ネットに品種を書いておけばいいんですが

品種がわからないので

あとでどの花だったかわかるように

番号を書いたラベルで株ごとに採番。

私は木製ピンチがちょうとそこにあったので

 

木製ピンチに番号を書いて使用しました。

ネットにも番号を書いておきます。

 


どんな花だったかわかるように

開花中の写真を撮って

その写真にも同じように採番しています。

↑あ、これはパンビオのやつでしたあせる


種が採取できるのはまだまだ先ですが

これも開花や発芽と同じくらい楽しみな作業です。


春にはこぼれ種から発芽した芽を

ポットに掘り上げて育成中です。

これもまた、どんな花が咲くのか楽しみ。


パンビオも同様に種取り準備中です。

今年はたっくさんのパンビオを植えたので

来年はまたどんな花が咲くのか

今から楽しみです照れキラキラ

 

 

 


 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村