シェードガーデンと言っても

イマドキなオシャレなガーデンじゃないですよ汗うさぎ

うちの庭の中でもシェードな部分、

庭木の下に日陰が似合う植物たちが

はびこっている部分です。

 

ちょっと前の画像になりますが、

裏側はこんな感じ、グジャグジャです真顔


ここもまたリュウノヒゲが拡散中。

裏側部分は花壇を縁取るように広がっています。

これを撤去。

今回は抜き取りじゃなくてハサミでチョキチョキ。
(妹が。)





広がり始めたカレックスは根元からカット。

 

アブラチャンの実が大量に落ちているので

 

毎年次々と芽を出します。

 

放置していてもそのうちなくなりますが

 

今回は抜きます。

↑抜き取ったアブラチャンの芽↑


ツワブキの古葉を取り除いて、

 

ヤブランの葉もカットして、

シダは抜き取ります。


芽吹き始めたドクダミも取っていきます。

この辺りには亡き母が植えた

八重のドクダミが広がっています。

↑5~6月頃に咲く八重のドクダミ↑

 


このエリアに広がるのは他にも。

ミズヒキも増えすぎてきているので

今のうちに減らしておきます。

地域によっては準絶滅危惧種となっている

シャガ

これもうちでは勢力拡大中。

種を作らないシャガは地下茎を伸ばしますが

その広がり方は半端ないです

元々植えてあったのはココ。

 


今では反対側にまでびっくり

シャガは根が浅く抜き取りやすい。

そして丈夫だからすぐ根付く。

この利点を利用して抜き取った株は

欲しいと言う方に差し上げています。

シャガは日陰に似合う、育てやすい、

そしてなにより可憐でカワイイ花が人気です。

↑4月上旬に咲くシャガ↑


シャガを整理したらだいぶんスッキリしました乙女のトキメキ


今まで放置してた分、やることはまだまだあります

 

モシャモシャと葉を茂らせた寒咲アヤメ

今はもう花は終わってます。

 

広がりすぎたところは引っこ抜いて

 

どこか日あたりの良いところに植えてあげます。

 

この部分はひとまず…

葉をまとめました汗



こちらはノコンギクですかね、

品種はよくわかりません。

秋になると2㎝ほどの紫の花が咲きます。

 

毎年落ち葉に埋もれてヒョロヒョロと

 

小さな花をちょっとだけ咲かせます。

今年はこのコを大事に育てたいと思っています。

 

 

もうすぐ花が終わるのは

 

クリスマスローズ

 

花が終わったコたちはカットしました。

白はもう少し愛でたいと思います照れ

 

 

ホワホワのユキヤナギも今が見ごろ。

花が終わったらひざ丈くらいまで

 

剪定する予定です。

 

 

今日突然開花したトサミズキ

お隣のヤマブキと入り乱れ合っているので

 

花が終わったら短くしましょハサミ

 

 

落ち葉を片付けたらこんなにスッキリアップ

 

 

 

空いたろころには何を植えようかしら照れ飛び出すハート

 

 

 


 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村