本日の投稿は自分のための投稿となります。

言わば植物の育て方の"覚書"みたいな*( ᵕ̤ᴗᵕ̤ )*

(詳細は↓↓こちら↓↓をご覧ください)

 

 

 

 

マーガレットの基本情報

 

キク科
低木
原産国:カナリア諸島
草丈:30-100cm
開花期:11月~5月

耐寒性: 弱い
耐暑性: 弱い

 

高温多湿が苦手

酸性土が苦手

 

 

 

 

マーガレットの育て方

 

 

環境・置き場所

 

日あたりの良い屋外
 

梅雨時期は軒下など雨のあたらない風通しの良い場所へ
梅雨明け~夏場は半日陰で管理

 

◎霜よけ◎
12月~2月頃までは軒下か室内管理

庭植えの場合は寒風のあたらない日あたりのよい場所
霜の時期は霜よけを行う

 

 

水やり

 

土の表面が乾いたらたっぷりと

夏は乾かし気味に管理する
 ※開花中は花に水がかからないように注意!
 

 

肥料

植え付け時に元肥としてマグァンプを規定量の2倍与える
(リン酸分の多い肥料)
 

開花期は緩効性肥料を規定量、

液体肥料を1週間に1回程度与える

 

 

 

 

 

用土

園芸用培養土または、赤玉(小):腐葉土:ピートモス(or川砂)を5:3:2
酸度中和のため、1リットル当たり1gの苦土石灰を漉き込んでおく

水はけをよくする

 

 

植え替え

根詰まりを避けるため植え替えは毎年行う。
夏と冬を避けて、1まわり大きな鉢に根鉢を1/3崩して植え替える

 

 

病気と害虫

夏は立枯病が発生しやすいので

水やりは控えめにして乾かし気味にする!

 

アブラムシヨトウムシに注意!

オルトランで撃退!

 

 

 

 

摘芯・切り戻し

 

    

花がら摘み

花がらや枯れた葉を摘み取ることで花芽がたくさんつく

 

 

    

切り戻し

梅雨前と開花前の9月頃の年2回、

必ず葉を残した状態

株元から10cm程度を残して切る。

 

 

増やし方

花が終わった5~6月頃と9~10月頃に挿し芽で増やす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハチハチハチ栽培記録ハチハチハチ

 

2月9日

タキイ種苗さんのマーガレット スマッシュを購入。

素焼き鉢に植え付けました。

スマッシュ ピンク&レモン

 

スマッシュ ピーチアイ

 

市販の培養土(元肥入り)に苦土石灰を混ぜておきました。

マグァンプとオルトランも規定量混ぜました。

 

西側の日あたりの良い場所で管理。

 

 

2月11日

鉢の中が乾いた状態になったので

(鉢が軽くなった)水を上げました。

株元に、鉢底から流れ出る程度。

 

枯れた花、葉はこまめに取り除きます。

 

 

2月16日

花色が変わりましたびっくり

手前がピーチアイで奥がピンク&レモン

 

日あたり、紫外線がよく当たっているってことですね!

(花色と紫外線の関係については

↓PWさんの育て方ページに書いてありました↓)

もうちょっと薄い色のほうが好きなので

日照時間をちょっと減らすために移動させます。

 

 

 

 

今後も更新していく予定です。

 

 

 

ご活用ください

このページのQRコードです。
耐水ペーパーなどに印刷してプランターやラベルに貼っておくと便利ウインク

 

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村