梅の香りが漂う季節になってきました♡

私は梅の花が大好きです。

桜よりも好き。

なぜって、香りが好きだから。


毎年この季節になると梅見は欠かせませんおねがい

盆梅展の頃に蓮華院へ出かけます車


市販のフレグランスやお香の梅の香りとは全然違う

ふんわり漂う爽やかな香り。

どうにかこの香りを保存しておきたいと

毎年のように思っています。

めいっぱい鼻から息を吸い込んで

そこにある梅の香りを嗅ぎ取ってしまいたいくらいデレデレ




折りつれば 袖にそにほへ 梅の花
  有りやここに うぐいすの鳴く 


古今和歌集、よみ人知らずの歌です。

袖から梅の花の香りが香ってくるので

うぐいすがここに梅の花があると思って鳴いている

という歌ですが、

袖から梅の香りがするなんて

なんて素敵なんでしょうラブキラキラ


和歌ではよく袖から梅の香りがする様が歌われていますが

その中でも「残り香」についての歌が多いけど…

そんなに梅の香りって残ります?

現代の梅には、お持ち帰りできるほどの香りは

ないような気がします。残念ですショボーン

梅の香りを纏うことができるなら

朝から梅林で数時間過ごすことくらい容易いですヨ爆  笑飛び出すハート


あっという間に終わってしまう梅の花の季節。

まずはお庭の梅を愛でたいと思います。

 

 


 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 季節感のある暮らしへ
にほんブログ村