フリフリのパンビオがかわいすぎる♡

昨年秋に種まきをしたパンビオ。

ミックスで種をゆずっていただいたうち

フリフリのやつと

小さなビオラ。


中でもフリフリが可愛すぎるニコニコ飛び出すハート

色も何色かあって

お気に入りは白系とイエロー。


夢色すみれもカワイイ花を咲かせ始めました

種取り必須で大切に育成中です



ちょっと大きく育ちすぎた感のある葉ボタン。

大きめのフェルトのコンテナにそら豆を植えたんですが

場所が空いていたので一緒に葉ボタンを植えたんです。

他の場所ではこじんまりと育っているんですが

そら豆と同居中のコはキャベツかと思うほど

立派に育っています。

大きくなりすぎてパセリが負けそう…。

ちょっと詰め込みすぎましたね


このフェルトのコンテナが使えるんです爆  笑飛び出すハート

私が使っているのはかなり大きなサイズで

20ガロン、直径55㎝、深さは30㎝。

 

 

不織布だから水はけも良い

深さがあると保水力もあるニコニコ

ある程度のお野菜も大丈夫です◎

使っていないときは畳んでおける

家庭菜園でお芋を収穫したときは

これに入れてそのまま保存していました。


もうひとつ、私がこれを買った目的は

簡易的なコンポスト!

うちは家庭用の精米機で毎日お米を精米しているので

すぐに米ぬかが貯まるんです。

捨てるのはもったいないので簡単に堆肥を

作ることにしたんです。

コンテナに土を入れて毎日の生ごみを投入。

生ごみと言っても虫が寄りそうなもの、

お肉やお魚、調理済みのもの、果物などは避けます。

それから分解に時間がかかりそうなものも。

主にお野菜の皮やコーヒーかす、

 

お茶の出がらしなどを入れています。

これに米ぬかを入れて混ぜ混ぜ音譜

これを繰り返して発酵させます。

数か月で堆肥の香り(かぶとむしみたいな香り)

がすると完成。(だと思っていますニヤリ

コンテナいっぱいになったら次のコンテナに。

因みに蓋もフェルトのコンテナを代用。

ごみを入れたコンテナにもう1つコンテナを重ねて入れて

 

虫が入らないように折り返します。


けっこう大きいので一杯になると重さはありますが

取っ手があるのでなんとか持ち運ぶこともできます。

落ち葉や除草した草も入れてます。

もう少し小さいサイズのコンテナにすれば

ベランダに置くこともできますよ

是非お試しください照れ

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村