急に寒くなりましたね。

ついこの前30℃だったかと思えば

今日の最高気温は予報では14℃ですってびっくり

体調管理には気を付けましょうねあせる



さて、ブログはサボりがちな感じですが

お庭はぼちぼち進行しておりますヨおねがい


先日はフェルトのプランターを使って

ミニポタジェを作りました。

菜園まで行くのが面倒なので、

よく使うような小ねぎやパセリは

 

近くに欲しいと思っていたんですよね。

そして今年は、豆類を植える場所がない!

連作障害を避けるためには仕方ない…ショボーン

でも諦められない!

そら豆は植えたいの!

ということで、ミニポタジェにぎゅうぎゅうで5本。

そら豆の苗だけじゃもったいないので

パセリと、空いたところに余ったお花の苗も。

 

シロタエギクとジュリアン、

 

葉ボタン3種とアリッサム。

コンパニオンプランツとか考えてません。

 



そら豆なんですが

 

私、つい数年前までは嫌いでした。

におい?食感?なんか嫌いでした。

それが今では毎年植えたい野菜№1です。

収穫したてのそら豆は市販のそら豆とは別物です。

今まで嫌って食べなかったことを後悔したくらいです。

そんなそら豆、今年はプランターにしました。


来年は菜園の一角に植えることができるはずなんですが…

5年前にどこの区画に植えていたかとか覚えてない真顔

今年のプランター栽培が成功すれば

この先豆類は毎年プランターで土を入れ替えて

の栽培でもいいのかなと思います。

まずは、ちゃんと食べれるまで育ちますようにニコニコ


 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村