霜降の末候「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」

 

となりました。

 

紅葉シーズンがはじまりますね音譜

 

季節は間もなく立冬を迎えようとしているのに

 

今日の最高気温は27℃という異常っぷり驚き

 

この寒暖差で紅葉が進むのは嬉しいのですが…。

 

 

ところで「カエデ」についてなんですが

 

葉の形が”カエルの手”に似ていることから

 

”カエデ”となったそうですよカエル

 

 

 

いま庭のご紹介です。

 

菜園の里芋の畝に元気よく伸びていた

 

季節外れのひまわり。

花壇に移してようやく開花しはじめましたヒマワリ

 

 

こちらもようやく開花のシュウメイギク。

去年まではもっと薄いピンクの一重咲きだったような…凝視

 

 

西側花壇では昨年種をまいたエキナセアに

 

花のつぼみが♡

この夏一足先に開花した

 

同時にまいたエキナセアとはちょっと違う花の感じ。

 

 

ホトトギスは今がいちばんいい頃おねがい

 

 

この夏のリュウノヒゲ撤去の際に

 

同時に撤去した広がりすぎたガーデンマム。

 

根っこが残っていたのか芽が出てきたのを

 

鉢に移したら蕾がつきました♡

開花まではもう暫くかかりそうです。

 

 

アイビーゼラニウムにも蕾がつきましたラブ

開花が待ち遠しいラブラブ

 

 

イチゴのプランタータワーぽってり苺

2個目、3個目の実がついています。

 

味はまだまだイマイチ…。

 

 

この夏に種まきしたパンビオ。

まだ小さい真顔

 

 

ガーデンシクラメンの寄せ植えたちは

 

毎日たくさん花を咲かせてくれます。

シルバーレースとスーパーアリッサムが

 

すでにモリモリしはじめましたびっくり

 

 

只今作成中のメインガーデンの花壇。

 

 

種まきから成長したコたち。

 

これから植え付けを控えています。

 

 

 

アプローチのドウダンツツジ。

 

ちょっと色づいてます。

 

 

南側のモミジはこの夏の暑さで

 

葉焼けがかわいそう…ぐすん

 

 

玄関からアプローチ。

アプローチの寄せ植えは模様替え。

 

ハロウィン寄せ植えからクリスマスにクリスマスツリー

 

 

気温が高くなる日が続きそうなので

 

お花たちに影響が出ないかちょっと心配ガーン

 

球根の植え付けももう少し先に延ばしてみます。

 

 


 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村