今日は秋の土用の辰の日です。

秋の土用の辰の日には「た」のつく食べものや

”青い”食べものを食べると良いとされています。

青魚や青菜、たこ、たまねぎ、大根などなど。



そして今日10月25日は「世界パスタデー」。

ということで、今夜のご飯はパスタパスタ


きのこパスタにする予定でしたが

土用の辰の日ということであれば考え直しますニヤリ

「た」と”青”は入れたいビックリマーク

「た」はたまねぎか卵が無難なところ。

”青”は青魚と青菜どちらも使いたい。

そうなるとサバ缶×玉ねぎ×ほうれん草が

パスタとしてはいちばんしっくりきそう。

でも今はほうれん草が高い!!


サバ缶と玉ねぎと…

青菜が”青”ならカボスも”青”ですよね?

カボス風味のサバ缶パスタなんて

いかがでしょう乙女のトキメキ

カボスがたっくさんあるんですよね♪

うん、そうしましょ照れ

 

 

パスタはちょっとだけ固めに茹でます。

 

茹でている間に材料を準備!

 

にんにく1かけはみじん切り。

 

玉ねぎ1/2個は繊維に沿ってスライス。

 

フライパンにオリーブオイル大さじ1杯

 

にんにくを入れて、香りがたってきたら

 

玉ねぎを投入

 

さーっと炒めて、油が回ったら

 

サバ缶を汁ごと投入。

 

 

2人分なら量は1/2缶でもいいかも。

 

使うサバ缶は何でもOK。

 

味は後で調整しましょう。

 

サバをほぐしながら炒めます。

 

あんまりサバを崩しすぎないように。

 

 

味付けは適当に。

 

サバの水煮なら白だしと黒胡椒だけとか

 

バター醤油+黒胡椒も美味。

 

白だしの代わりにめんつゆもOK。

 

サバ味噌缶なら醤油をちょっと足すだけ。

 

茹でたパスタを投入して

 

合えながらアルデンテに仕上げます。

 

最後にかぼすの絞り汁を足して

(お好みの量でOK)

 

できあがりです

 

かぼすの輪切りを添えて

 

見た目にも美しく

 

 

今夜はこんな感じで予定しております。

 

皆様も土用の食い往生×パスタデーを

 

楽しんでみてくださいね( *´꒳`*)੭⁾⁾

 

 

 


 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス

 

にほんブログ村 料理ブログ 季節料理・季節家庭料理へ
にほんブログ村