メインガーデンの花壇を作り直しました

生前の母もいろいろ試していたようで…

2017年4月

2020年3月


今はガーデンブロックをただ置いて囲っただけの

細長~い花壇でした。
(画像が…みつかりません真顔ガーン


それを今回半分にぶった斬ってみました。


いちばん考えたのは花壇を囲む材料選びです。

今のガーデンブロックはなんか嫌で

木や石などの天然材が良いかな~


と考えていました。

幸いうちには木材は大量にあるので

程よい高さの丸太を並べて囲ったら

腰掛けられるレイズドベッドができると

考えていました。

後々のメンテナンスは必要になりますが。


いざ丸太でって決めてしまうと…

なんか同じ高さの丸太を作るのが面倒になり

庭に佇み考えていると・・・

なんかうちって大きな石がいっぱいあるんです。

母が石が好きであちこちから拾ってきたやつ?

最初の母の花壇も石で囲ったものでした。

2017年4月

 


とりあえずで寄せ集めた石と

ガーデンブロックを積んで重ねて

その辺にあった枕木も使ってみたりして

それからずーーーーっと放置されていた

丸太で作ったプランターカバーも持ってきてみて

結局は即興で作った花壇になりましたが

まぁ、まずまず満足ですニヤリ



奥はガーデンブロックを2列に重ねて幅を出し

その上にさらにガーデンブロックを横に摘んで

鉢やプランターも置けるようにしてみました。



手前に持ってきた丸太のプランターカバーは

中に5号の空のプラ鉢を入れて

ここにもう土を入れちゃいます。

空のプラ鉢の中に植栽したプラ鉢を入れて

季節によって入れ替えができるようにしました。

(今入っているやつは仮置きのポリポットです…)

パンジービオラやペチュニア、ロベリアなどなど

入れ替えとっかえで花が咲き継ぐプランターです。


お気づきでしょうが2段にしました。

奥の高いほうはハーブを植えこみました。

手前はまだこれからですが宿根草と

こぼれ種で増える1年草と

球根も植えこんでいく予定です。

ここからは開花時期や草丈を考えながらの

一番苦手な作業となります。

来春には様々なお花が咲き乱れる

ステキな花壇が完成していることを祈ります。

 


 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村