ツールド九州がはじまりました。

自転車のことはよくわかりませんが、

はっぴよカーを見に行きたいです♡



さて、二十四節気は寒露(かんろ)の頃を迎えました。

露が寒い→露が冷たく感じる頃。

空気が澄んだ秋晴れの日が多く

夜は空気が澄んで綺麗な月が輝きます。



寒露の初候は「鴻雁来(こうがんきたる)」。

シベリアより雁が飛来する頃です。

雁は厳しい冬を温かい日本で過ごし

春になるとシベリアの地へ戻っていきます。





先日は「衣替えなんてまだまだ」なんて言っていましたが

すっかりタイミングを逃しました…もやもや

猫さんも夜は布団の中に入ってくるようになりました三毛猫


寒露を過ぎると銀杏や紅葉などの木々は

色づきが加速していきます。

先日までは30℃を超える真夏日でしたが

突然秋がやってきて、もう紅葉ですヨびっくり

 



街ではハロウィンカラーが次第に増え

クリスマスケーキ予約ののぼり旗が目立ち始めました。

今の過ごしやすい季節はあっという間で

クリスマス、年末年始がすぐにやってきますね。


日々を忙しく過ごしていると

この季節の変わり目に気づくことなく

ただただ時間を消費していたように思います。

忙しい日々の中でも、ちょっと立ち止まって

四季の移ろいを感じることって

とっても癒しになると思います。


今年はどこに紅葉を見に行こうか、

こんなことを考えるだけでも

私にとっては癒しです。

 



ブログランキング・にほんブログ村へ