10月に入ったとたんに朝の気温が

ぐっと下がりました。

この調子で最高気温が下がってほしいですね。

今週半ば辺りからは

ようやく最高気温30℃を切るようになりました。


涼しくなったのでそろそろ第一弾の

秋の種まきをはじめようと思います。

今年は待機中の種がたくさんあるので

さっさとまいてしまいたいんですけど

まだお昼の地中温度は30℃。

油断ならんのですよ悲しいもやもや


今日はニゲラとハボタン、ビオラ。

ハボタン、ビオラは今年2回目です。

 


8月末に保冷剤を使って発芽させましたが

その後続々と暑さとアオムシにやられて

10株も残っていません…。

急遽簡易的な防虫ネットハウスを

100均アイテムで作りました。

DASIOのジョイントラックに

DAISOの防虫ネット。


こちらはSeriaの防虫ネット。

下から入られそうですが…まぁないよりは


ハボタンから種をまきます。

8月にドレスシリーズをまいたので

今回はバニーとローブ。


それから種まき用土を買いに行った

ホームセンターでつい買ってしまった

「夢色スミレ」。


ニゲラは今年収穫した種。

ペルシャンジュエルです。

セルトレイにまく予定でしたが

足りなくなったので

ニゲラは食品トレーにすじまき。


これからエキウム、フロックスの種も

ミニポットにまく予定です。


サカタのタネさんより

ガーデンシクラメンの苗も届いたので

こちらも植えなければあせる



なんか忙しくなっていきました照れキラキラ

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス
 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村