昨日の中秋の名月はいかがでしたか?

私は福岡のライブ帰りに見ましたが

う~ん、去年のほうがもっと綺麗だったようなほんわか


偉そうに中秋の名月のことを語っておきながら

昨日はじめて中秋の名月=満月ではない

ことを知りましたヨ真顔ガーン


もう9月も終わり、明日より10月です。

10月に入るとちょっと気温が下がる予報でしたが

少しずつ先延ばしになってきますねぇ…ネガティブ

来週辺りからやっと30℃を切る気温の日々が

やってきそうです。

そうなると、もうそろそろいいですかねぇ…


種まき。

もうウズウズしてますおねがい


ほんと熊本の暑さってお花を育てるのに


イロイロと難しいのですよ悲しい


今日はまた新たな苗が届きました♪

花みどりマーケットさんから購入です。


パンパスグラス ロセア

 

ピンクのパンパスです。

完全な衝動買いですwww

道路側から見える端っこのほうに

なるべく広がらないように植えようと思います。


タイム レッドカーペット

 

カーペット上に広がるタイムですが、

こちらは鮮やかなピンクの花。

開花期になるとローズレッドの絨毯です。

多湿が苦手な子ということで、

うちには向いていないかもしれませんが…

水はけのよい、乾燥気味のエリアに配置します。


コルシカミント

 

こちらも這性のミント、別名コケハッカ。

香るグランドカバーを探してまして、

そんなときにこちらの子に出会いまして、

育て方はなかなかの上級レベル…。

水切れダメだけどムレは禁物。

冬は地上部が枯れこむけど、水は必要、

但し控えめに…。

とにかく乾燥がダメ。

繁殖力は旺盛ですが、

そこまで広がってくれるかな…


というのが正直なところ。

エリゲロンと同じように


階段脇を予定していましたが

他のミントと交雑するとのことですので

水場近くに予定変更です。


ベロニカ オックスフォードブルー

 

ブルーの小花が可愛いオックスフォードブルー。

小径の脇を彩ってもらおうと思っています。



サルビア ネモローサ カラドンナ

 

既存のものが夏の暑さでご臨終…。

再購入です。

既存のものは西側に植えていましたが

東側花壇でバラを引き立ててもらおうと

思っているところです。


エリゲロン プロフュージョン

 

先日届いたおぎはら植物園さんからと

1苗ずつ購入したエリゲロン。

こちらも西側の階段沿いに植栽です。

おぎはら植物園さんのより葉が茂ってるニコニコ



少しずつ花も増え、花壇も整えられてきましたが、

まだまだ雑然とした感じです。

今は既存のフジバカマの巨大化に乱され、

こぼれ種のコスモスたちの巨大化に乱され、

それでも花は咲かせてくれているので

そのまま自然に咲かせています。


これからまた庭いじりが楽しくなる季節

(になるハズ)。

ステキなお庭を目指して精進してまいります。

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス


にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村