ご近所の農家さんから

たっくさんのお野菜いただきました♪


2人暮らしじゃとても食べれないくらいのお野菜。

弟と妹にもおすそ分け。

ところが妹は日曜日にしか取りに来れない…。

困った真顔

持って行きたくはない…。


そこで、なるべく長持ちするように

丁寧に保存することにしました。


まずはオクラ!

すっごい量!!!!

まずは洗ってごみや午後れを落とします。

ヘタを取って、

 

 

周りのガクの部分も取って、

 

 

なるべく水気をきってから

袋に詰めて、空気を抜いて、チャック!

 

 

冷蔵庫または冷凍庫で保存します。

ここまでやっておくと解凍後もすぐ使えます。



次、ピーマン!

 

 

色とりどりのピーマン。

これも同様に洗って、水気を取ります。

冷蔵庫で保存する場合は

キッチンペーパーで包んで

袋に詰めて、空気を抜いて、チャック!




そのまま冷凍庫に入れて保存してもOK。

ピーマンの安売りで大量買いしたときは

袋のまま冷凍庫にポイって入れても大丈夫。

らしい。


次、ナス!



珍しい白ナスいただいたニコニコ

おでんに入れると美味しいよって聞いたので

去年は冷たいおでんを作った記憶がある鍋


ナスも洗って水気をふき取ったら

キッチンペーパーじゃ包めないので

新聞紙で包みます。


うちではこんなふうに新聞紙を半分に切って

いつでも使えるようにキッチンに置いてます。


新聞紙でナスを包んだら

ビニール袋に入れて

野菜室に立てて入れる!

ここポイントです

立てて入れます!


長ナスは立てて入りません

そんな時は、適当な大きさにカットして
(乱切りOR厚めの輪切りくらい)

袋に詰めて、空気を抜いて、チャック!

そして冷凍庫へ♪

炒め物なんかはそのまま使えます。


野菜が冷凍できるって知ってからは

ほんと、冷凍庫がいっぱいで…。

買い溜め派なので、普段から肉やら冷食やらで

冷凍庫はいっぱいなのに

旬を過ぎても食べたいタケノコやイチゴや

一度に食べきれない頂き物のメロンやマンゴー、

冷凍庫がいっぱいです!!!

いや、いっぱいというより、

うちには冷凍冷蔵庫2台+冷凍庫が1台ある!!

そもそも冷凍冷蔵庫の冷凍庫って小さすぎなんですよ。

今の時代、冷蔵より冷凍庫に入れるもののほうが

断然多いのに。


もっと冷凍がたくさん入る冷凍冷蔵庫を作ってほしいです!

各メーカー様へ。

 

 

 

 

ポチいただけると嬉しいです(*´꒳`*)ʜᵅᵖᵖᵞコスモス
にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村