8月23日、二十四節気の処暑。

だんだんと暑さがおさまる頃。

今朝はちょうど庭に出ようとしたときに

雨が降り始めました雨

風は涼しいんですが、湿度が高く蒸し暑いです。



処暑の初候は

「綿柎開(わたのはなしべひらく)」。

ここ数年綿の花を育てていましたが、

今年は育てていません。

コットンボールがたくさんあって、

 

リースとかにも使っていますが

まだまだあります・・・。

 

来年はまた育ててみようと思います。

ブラウンコットンです。

 

 

 

 

ちょっとずつ整え中の庭。

 

あえてボカす…


まだ花は少ないですが

たくさんの蝶や蜂が飛んできてくれます


ポーチュラカ。

 

今いちばんのお気に入りです。

何の変哲もない普通のポーチュラカですが

ビタミンカラーの発色がいいですね飛び出すハート

毎朝ミツバチさんたちが来てくれます。


メドーセージ。

 

もう何年目だろ…。

元あった場所からちょっとずつ奥へ移動中。

元々は前面中央に

カシワバアジサイと並んでました。

奥のほうが見えなかったので

移動させたかったんですよね…

そしたら昨年弟が除草剤かけちゃって…ガーン

カシワバアジサイさんはご臨終真顔

メドーセージは生き残りました。

なるべく手前側に出てきた新芽は切ってしまって

奥へ奥へと移動させているところです。

だから枝も花も少なめ。


レウコフィルム。

 

これは3年目です。

まだまだ園芸の知識の知の字も無かった頃

適当に植えちゃって、植えた場所が悪くて

倒れた感じでそのまま根付いちゃったものです。

でも、成長してみればなんかイイ感じに落ち着きました。

花が終わったら剪定してあげます。


アゲラタム。

 

まだまだモリモリ増殖中です。

この子達、しっかり根っこが地面に届いていないのに…

すごい生命力おねがい乙女のトキメキ

もうちょっとだけ頑張ってもらいましょう


クレマチス・藤かほり。

 

なかなか上手に増やせなくて…

花が1つ2つついては芯どまりで剪定を繰り返し。

この夏3度目くらいの剪定。

このまま育ってくれることを願う!


ヒオウギ。


東側の普段あんまりみない所。

 

こっち側も整えてあげないとですあせる

 

綺麗に咲いているのにもったいない…。

 


寄せ植え解体後の植物たち。

 

いつもだったら次の寄せ植えを作りますが

ちょっと花不足で…

寄せ植えに使いたい植物がなかなか揃わず

一旦ポットへ。


明日ちょっと遠出して

 

寄せ植え材料を探しに行ってきます。

寄せ植えに使う植物だけは

 

お取り寄せというわけにもいかず、

やっぱりちゃんと目で見て確かめないとねウインク

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ


にほんブログ村