世の中はお盆ですね。

うちは7月盆なので関係ないですが。

やっぱり8月のほうがお盆感が強いですね。

お盆休みがあるのも8月だし、

8月のお盆期間にお祭りが多いのもそうだし、

精霊流しとか、五山の送り火とか、

8月15日の終戦記念日も影響しているかもしれません。

 



暦はもう秋なのに、毎日暑くて、

炎天下の中で

 

毎日休みなく作業をしている70代の父は

水分ばかり摂って水腹、熱くて食欲がない、

なんて言っています…

 

毎日の献立を考えるのが難しい…ショボーン



夏の風物詩というか、

 

京都の町家あたりでよく見る打ち水。

季節感があって、風情もあって、

それにやっぱり涼しく感じます。

昔はうちも祖母や母が

 

夕方頃にやっていたような記憶があります。

ホースで・・・。

 


でも今ではほんと文字通りの「焼石に水」状態。

昼間の炎天下のアスファルトなんて水一滴落としただけでも

ジュってなりそうですよねあせる

 

サウナストーンにロウリュみたいな…ショック

 


温暖化によって日本の原風景が消えてしまうのは残念です。



お盆休みの皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今年はお祭りや花火大会の日程が

 

例年と変わっているところが多く

このお盆休み期間中の催しも


少なくなっているような気がします。

 

 


暦は秋になり、台風も去りましたので

朝の庭活は快適です照れキラキラ

台風前までは朝早くから蝉の声でしたが、

秋の虫の鳴き声が季節の移ろいを感じさせます風鈴

 

暑さも先週までの暑さと違いますね。

 

エアコンつけてる時間も短くなりました。

 

まだまだ暑さは続きますが、

 

1日1日と秋が深まっていくこれからの

 

季節が好きですニコニコ