いつからか山の日となった8月11日。

山登りたいですけど、、、

いくら山は涼しいとはいっても

暑い!

こんな暑さの中山登ったら死ぬわ!!


ほんとは泊まりで行きたいんですけどね

そろそろ夏の夜空のイベント、ペルセウス座流星群。

MAXが13日の夕方17時頃ってことなので、

13日の夜から朝方にかけては多くの流れ星が見れると思います。

街の光の届かない山で見る夜空は感動ですキラキラ



いやぁ...ビッグモーター、黒い報道が止まりませんね。

ただただ頑張って働いている社員さんたちが可愛そうです。

今皆さんどんな日々を送られていらっしゃるのでしょうか・・・

心中お察しします…。

今年入社したばかりの新入社員さんも。

これからより良い日々を迎えられることをお祈りいたします。

余談でした。



さて、お庭です。

西側の花壇は強烈な直射に攻撃されながらも

日々一生懸命花を咲かせては蝶や蜂などの虫を集めています。


直射日光を浴びたオダマキがヤバいことにガーン

手作りの簡易シェードで日除けしてあげました。


この簡易シェード、おすすめです!

お庭全体を日除けするほどでもない、

ここだけピンポイント!ってときに使えます


作り方は簡単!

我らがDAISOのアイアントレリス(大)と寒冷紗。

寒冷紗をトレリスの大きさよりも3㎝ほど大きくカットします。

あとはトレリスに合わせて、園芸用クリップなどでとめるだけ。

そのまま植物の横に刺して日除けすれば完了!

トレリスの上部にちょっと角度をつけると尚良し!

ちょっと硬いけど、先端を靴で踏んで、エイッって曲げるといいですよ。


直射日光が当たってしまうヒューケラたちにも使用中照れ

 

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 花・園芸ブログへ