そろそろ土用も明け、涼しくなる時間も増えていく頃(のハズ)。

お庭の草取りとかに従事せばならぬ(ง •̀_•́)ง

立秋???いや、まだ暑いでしょ…絶望

もちろんお庭仕事は朝夕の涼しいときに行いますが、それでも暑い!

皆さん夏のガーデニングの装いってどうしてます?


日中に作業するわけではないので、

 

ペルチェや空調服とかまではいらないんですよ。

外側よりももっと内側の問題で。

皆さん、庭仕事で汗かいてそのままシャワーってことはよくあると思いますが、

汗で下着が肌にくっついて

脱ぎにくいことありませんか?

私は何度か背中とか腕の裏側とかがつったことがあります、マジで。

それ以来、カップ付きインナーは絶対に避けるようにしています。

なるべくゆとりのある綿インナーを選んでいます。

 

最近では脱ぐじゃなくて、抜き取るインナーもありますが


着用時のメリットを感じなかったのでこれはパスしました。


長袖シャツとかも脱ぎにくくなるので、


普通にゆったりめ半袖Tシャツを選んでいます。
 

 

 

 

ほんとは襟付きのほうがいいんでしょうけど、

 

首元はひんやりタオルでカバーしてます。

 

 



腕もひんやり接触冷感のアームカバーを愛用です。

アームカバーもピッタリ系で肌にまとわりつきますが、

腕は真っ直ぐ伸ばせるので、脱ぎにくさは問題ありません。

 

 

 


ボトムスは動きやすく、かつ、足首まで隠れるが基準です。

うちの蚊(どこの蚊も一緒でしょうが)は

 

足首のほんのちょこっと出てる隙間を狙いにきます。

カーゴパンツは暑いし、薄いと蚊が服の上からも刺してくるのでNG。

裾が長すぎると雨上がりとか朝露で濡れるし。

結果、やっぱりジャージが一番なんですよ照れ

 

 

 

 

 

ヨガパンツサイコー飛び出すハート



ジャージ+ハイカットめの靴で肌露出を失くす!

ワークマンの防水サファリシューズは優秀と思っていましたが

草取りなどの座り仕事のときにちょっと足首痛くなるんですよね。

 

今はお手伝いに行った苺農家のおばちゃんに貰ったゴム製の靴を履いてます。

軽くて、ゴムだから完全防水、伸縮性もあって

 

座ってもちゃんと態勢についてきてくれる。

おばちゃん曰く数百円で買えるらしいんですがなかなか優秀です。


ただもうちょっとく高さが欲しい。これだけ!
(これにお洒落感は求めない)

メーカーさん、よろしくお願いいたします。