今日ハチミツの日♡

 

残念ながらうちのミツバチさんたちは

 

居心地が悪くなったのか、この冬逃避行へ旅立たれました。

 

 

まだハチミツはちょっとだけ残ってますニコニコ

 

 

ミツバチさんたちがいなくなったせいか、

 

今年のブルーベリーは小粒です…。

 

リンゴも数が少ないです…。

 

 

ま、放置栽培なので仕方ないです(*ノ>ᴗ<)テヘッ

ちょっとずつ収穫できるようになりました。


少量ずつしか収穫できないので、冷凍庫で保存します。

最終的に今年採れた分でジャムにしたり、お菓子にしたリします。


今年はまずvery Berrysアイスクリーム作ります♡

 

簡単混ぜるだけvery Berrysチーズケーキアイスクリームの作り方

 

 

    

【材料】

  • バニラアイス・・・適量
  • ブルーベリー・・・適量
  • 苺orいちごジャム・・・適量
  • 北海道チーズケーキ・・・適量
そのほかラブベリーやクランベリー、マルベリー、ブラックベリー、ジューンベリーなど

 

【作り方】

①北海道チーズケーキは適当な大きさにカットorちぎります。

 

 

②苺は他のベリーと同じくらいにカットしたほうが食べやすいと思います。

③ボウルに材料を全部入れて手早く混ぜます。

 

 

 アイスがちょっと溶けてるくらいが混ぜやすいです。
 わざとベリーが潰れるように混ぜたほうが食感が良いです。

 

 

 ベリーはジャムにしたものを使用しても美味しくいただけます♪
 
④混ざったら冷凍庫へ。

⑤2~3時間おきに混ぜます。


ボウルのままだと冷凍庫に入らないので、

私はIwakiの耐熱容器を使用しています。

 

 

 

蓋もついているので便利です。

チャック付き冷凍袋で作るのもおすすめですが、

 

食べる時(袋から取り出すとき)に手が汚れます。



私はベリー系アイスが苦手でしたが、これは食べれます!

最初はバニラアイス多めからはじめました。


バニラアイスは低価格の

 

大容量ファミリーパックで十分です!

生ベリー使用の場合は、ベリーの酸味が爽やかな感じになります。

ジャムやベリーソースを使用するとお子様向けの甘さ、

 

ベリーの風味が増します

簡単なんで作ってみてくださいね~照れ



さて、ブルーベリーの話に戻ります。

 

 

うちのブルーベリーは暖地栽培向きビギナー向き

 

ラビットアイ系です。

ラビットアイ系は野性的とか、食感が悪いとか言われていますが

ちゃんと育てればハイブッシュ系に劣らない実をつけることができると聞きました。

ちゃんと育てれば。


ブルーベリーは同系統の別品種を一緒に植えないと実付きが悪いということで、

品種はわかりませんが、うちには2本のラビットアイ系が並んでいます。

毎年そこそこの実をつけてくれています。
(が、身はそんなに大きくないので同品種なのかも…)

今の時期はお隣のサルスベリがちょっと邪魔をするけど日あたりは問題なさそう。

やっぱり肥料かなぁ・・・

そろそろ更新とか、新しい仲間を増やすこととかも考えてみようかな

鉢でブラックベリーも育ててみたいな…(。-`ω-)んー

苺も…ウーン( -᷄ω-᷅ )💭

 

……

 

 

( ˘ω˘ )zzz...