1/22  

月曜日だからかな。病棟の看護師さん達がバタバタしていて、朝から忙しい日だった。


6時に起床してすぐ採血。

針が上手く入らなかったのかグリグリされた。いたい。

朝食の途中で担当の先生の回診。聞かれた事に答えながら食べる。


食べ終わってすぐにシャワーに呼ばれる。5日ぶりのお風呂♪

脱衣所までは歩いて行き、椅子に座って服を脱ぐ。首のカラーはお風呂用の物を貸してもらった。風呂場の椅子に案内してもらって、そのあとは自分で洗ってシャワー。

看護師さんは少し離れたところで見守り。

念のため…という事で、今日は頭は洗わず 首から下だけ。それでもスッキリサッパリ!


お風呂から戻るとすぐに、麻酔科の術後診察に呼ばれる。問題なく終了。

部屋に戻ったらすぐに、いつもの検温や体調のチェックがあり、先生からOKが出て、左手の点滴と心電図のコードを取ってもらった。

これで首のカラー以外全部取れて身軽に♪


その後すぐリハビリがあって、戻ったらすぐ昼ごはん…スケジュール詰め込みすぎじゃない?まだ12時なのにもう疲れたよ(笑)

でもでも、リハビリでは歩行器も介助も無しでフロア2周近く歩けた!

明日にはフロアの外に出られるかもって!

隣の病棟にあるコンビニ行きたいなぁ。


少し眠ったあと、母親に電話。来週に面会に来てくれるらしい。


その後、5日ぶりにお通じあり。今日中にウンチ出ないと下剤飲むって聞いてたからよかった!



夕方、看護師さんに 初めて傷口の写真を撮ってもらう。傷の大きさは、首〜後頭部にかけて10〜15センチくらいかな。ホッチキスがたくさん刺さっていた。

傷そのものもショッキングだったけど、私が衝撃を受けたのは髪の毛!!

想像してた以上にバリカンで刈られてて、ツーブロックみたいに後頭部の下3分の1の毛がない!

先生「ちょっとだけ刈ります」って言ってたのに、全然ちょっとじゃなかった(笑)

まぁもともとショートヘアだし、髪の毛はそのうち伸びるだろうから、うん、いいんだけど…びっくりしたよ(笑)



色々な事がありすぎた1日だったから、この日の夜は早々に眠くなって、ぐっすり寝る事ができた。