1/20 

いたい つらい

でも昨日より体調は少しマシな気がする。

たぶんこの日に 手術着→パジャマに着替えさせてもらったと思うけど、ちゃんと覚えてない。


朝、看護師さんが体温や血圧を測ったあと

「手は動かせますか?足は?」と聞かれて、指示どおりにグーパーしたり、パタパタして動かしてみる。

左手も痛いし、力もまだ弱いけど できた。

たぶん18日の手術直後や19日も 同じことをしてたのだと思うけど、ちゃんと覚えてない。


その後、主治医の先生や 担当医の先生の回診。

左の手〜腕の痛みは、病気ではなく 手術の時の体勢が原因かも?とのこと。ホッとした。少しずつ痛みが和らぐといいなと思う。


ごはんも昨日よりは食べることができた。

口があまり開かないから食べづらい。

たぶんこの日からか、朝夕食後にセレコキシブという錠剤を飲み始めたと思う。あまり覚えてない。


午前中、頭のチューブを抜いた。

ベッドに横向きに寝た状態で、看護師さんに身体と頭が動かないよう押さえられたあと、担当医の先生から

「抜いた後に、麻酔無しでひと針だけ縫います」と言われる。麻酔をしても、麻酔する為の針を刺すときに痛い思いをするらしい。

怖いけど、もう逃げることも出来ない(笑)

チューブを抜いた時は痛みは無かったけど、縫われる時はすごく痛くて、かすれた声で悲鳴を上げてしまった。

後日、同じ部屋の人に「悲鳴が痛そうだった」「よく頑張ったね」と言われる。みんな優しい。


昼ごろからリハビリ。頭や身体は重だるいけれど、この日は吐き気も目眩もなく車椅子に座れた。

リハビリの先生に押してもらいながら、ゆっくりフロアを1周。車椅子にただ座っていただけなのに、それだけで疲れた。

でも「昨日より動けた!」という、小さな達成感もあった。


久しぶりにスマホを手に取る。

夫に「いたい がんばる」と、1行送信しただけで疲れたので、すぐ触るのをやめた。


消灯時間までの間、無理しない程度に少しずつ、起き上がっている時間を増やす事にした。

早く良くなりたい。