1/17  いい天気!お日様にパワーをもらう。

娘を保育園に送り、担任の先生に挨拶したあと、夫と一緒に駅へ。

不安と寂しさで別れ際に泣いてしまった。


10時35分  指定時間の5分遅れで病院に到着し、受付を済ませて病室へ。

脳神経外科の病棟は空きが無いらしく、整形外科の病棟へ案内された。

4人部屋の窓がわ。明るい。トイレも病室から近い。

部屋に着いてすぐに、色んなスタッフさんが代わるがわる来てバタバタ。荷物も開けられない。入院初日ってこんなに忙しいの…?


採血→麻酔の説明→術後に首につけるカラー受け取り→担当医の先生(主治医の先生ではなく、入院中 私の様子をみてくれる先生)の問診&反射や痛覚の検査→下肢静脈エコー→担当の看護師さんと面談→シャワーなどなど。


荷物を片付けて、やっと落ち着いたのは夕方。昼食は急いだけど、夕食はゆっくり食べることができた。


21時から絶食。水分は明日の6時まで。

お茶や水とは別に、アルジネードウォーター(小さな栄養ドリンク)2本も、時間までに飲むように言われた。


消灯前、同じ部屋の人に声をかけられ「頑張って!」とエールをもらう。


いよいよ明日は手術。すぐには眠れず、暫くベッドでゴロゴロしていた。




〈メモ〉 今ある症状

・右手の痺れ、温痛覚障害

・咳をした時の右腕の痛み

・少しの飲み込みにくさ