12/22  造影MRI検査

約1ヶ月ぶりの病院。母と一緒に来た。

造影剤入りの検査は、

吐き気・頭痛・全身が熱くなる などなど

経験者の方から事前に聞いていたので緊張していた。

最初は造影剤無しで撮影を始めて、途中で「お薬入れますね〜」と声がかかった。

すると点滴を刺してる左手ではなく、

病気の症状が出ている右手が強く痺れてきた。ガチガチに固まって焦った。

検査が終わって少しすると落ち着いたので、ひと安心。心配していた吐き気や頭痛は無かった。

看護師さんから「今日は水分を多めにとってね」と言われたので、意識して水やお茶を いつもより飲むようにした。

造影剤は尿と一緒に体外に出ていくそうです。


病気の話をしながらの帰り道、

母が「ひの子は強いな」と言った。

笑って返したけど、本当は怖くて仕方ない。



12/25  クリスマスなのに通院。

この日は歯の検査とCT、そして入院前面談と手術の説明。

相変わらず待ち時間が長い。説明を聞くために来てくれた、夫と母もかなり待たせちゃったな。


病名  キアリ奇形による脊髄空洞症

手術  大後頭孔減圧術

麻酔  全身麻酔

入院  2週間前後


先生からの説明を聞き、もうやるしかない!頑張ろう!と改めて思った。



12/26  パート最終日。

まさか病気が理由で辞める事になるとは思わなかったな。

みんなの「いつでも戻っておいで」という言葉が嬉しかった。



年末年始は、遠出はせずに 家族でゆっくり過ごした。