以前から”悪友”に聞いていた日立市の

 

        ”御岩神社”に行ってみました。

 

      パワースポットらしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    本来なら一諸に出かける約束でしたが

 

        悪友、気温差のせいか?体調を崩し

 

           行けなくなりました。

 

 

    今日はあなたの分もしっかりお参りするね。   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       ここの神社も相当に広いです。

 

          山一つといった感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     御神殿に行くまでの距離が有ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

       途中にも鳥居があったり。

 

   こちらからも上がって行けるようでしたが

 

     どうも山の中に入りそうなので辞めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        大きなご神木です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    立派な鳥居をくぐってやっと御神殿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   早朝なのでまだ空いておりませんでした。

 

    それでもしっかりお参りだけして来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    どうしても”うなぎ”を連れて行きますので

 

        涼しい時間に出かけます。

 

 

 

 

 

 

         

 

    日常の汚れたこころを洗いましょう❓

 

 

 

 

 

 

 

 

      こちらが一番奥の御神殿です。

 

         立派な建物です。

 

      うなぎ、君もしっかりお参りよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    実はここ日立市と言っても

 

           相当な山奥でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

   ハイキングコースもあるようでしたが

 

     さすがに体力の限界でこの日は

 

          お参りだけで辞めてきました。

 

 

 

   急にここに行ったのには訳が有ります。

 

        私の幼友達が病に倒れました。

 

 

     頑張れ~、私が会いに行くまで待ってて。

 

 

  更にビックリだったのが大学時代の友人からの電話。

 

 

     長いお付き合いですが”泣きごと”など

 

          一度も聞いたことが無いのに

 

       相当に参っている様子でした。

 

 

    駄目だよ、自分を大切にして切るものは

 

       切りなさいとアドバイスをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              深いことばです。

 

 

   何ともこの歳になると日々・波乱が多く

 

          なってきたようにも思えます。

 

 

    落ち着けるのは安住の地に行った時だけか・・・

 

 

       ずるいぞ、あなた先に楽するな!