おはようございます。 サトサトです。

お久しぶりですねー。


今年はいかなごの不漁に続き梅も不作でした。

不作というか不良というか。

最近親戚のお家に梅をもらいにいくのですが、今年は10kgも採れたのにカメムシの仕業か梅に点々ができていて追熟中に傷んでしまいました。結局梅干しになったのは1kg弱。その中できれいな梅はたったの6個でした😱





その後リハビリの先生の紹介で神出神社に梅の収穫に行きましたがやはり不作➕点々で思ったように梅干しが漬けられず。

スーパーで少しと初めてネットで青梅を買いました😊

思っていた以上に良い梅でなんとか今年の梅を漬けることができました。


梅雨が開けたら干して梅干し完成です。

食べるのは来年以降。

作るのにとっても時間のかかる梅干しですが私は梅仕事が大好きです😊

そしてそれを喜んで食べてくれる人がいるので嬉しいですね😄