ReHacQ 7/10 22時10分~翌2時 

昨夜はYouTubeライブを12時頃まで観てしまいました。


成田悠輔さんが素敵過ぎ💯


視聴者ゲストの質問の中に

東大生理工で脳の研究やってる、自信満々東大生君が質問したのですが視聴者のほとんどが意味不明な自分たちでしか使わないIT系用語をまくしたてて質問して来ました。

(イントラクション、大規模言語モデル、ミッドハグ、人工ニュートラルネットワーク)
東大、理工、AI研究、安野さんとも話すetc. 

俺ってすごい感たっぷりな幼稚な彼。

そしたら、そこを成田悠輔氏に見抜かれ、諭されていました。


国民の1%くらいにしか理解されない用語は一般的ではない。

都知事選ではそこまでは議論をおこすようにはなってはいない。

安野さんもそんなことは言ってはいない。

そういう思考って、すごく危険で
選民思考になる。
俺ら頭の良い人間の言うこと、お前らわかんねーだろって思ってる人たちは、選民思考になりやすいがそれがすごく危険である。

と、分かりやすく礼儀をもって成田さんは仰っていました。


以前、テレビに出ていた時の成田さんは何だか苦手な論理主義者と思っていましたが誤解していました。

東大理系で脳の研究していると一般的な日本言語がよく分からなくなるのかもしれません。印象的でした。

石丸伸二さん、プライベートになると普通ないい人ですね。ナイス・ガイ😊