既に何を思っても、
何を言っても伝わらない国民です。

毎日、テレビは
身体には悪い食品をバンバン宣伝して下品な人達が大笑いしながら食べまくる番組ばかり。
ワクチンと葬儀社のコマーシャルまで。

街を歩けば異国語の人達が大声で闊歩しています。

終末期に近い国家。



2019年にアフガンで亡くなられた中村哲先生
大人を信用しないこと。
大人たちがすることを丸呑みにしてはいけない。
ニュースを鵜呑みにしてはいけない。
我々は自由なようで本当は不自由であって、限られた情報の中で生きているんだということを忘れずに。
公式発表を鵜呑みにせず、本質は何かと鋭くみていくことが大切なのではないか。
我々年寄りはいずれ死んでいく。この後始末をしなくちゃいけないのは君たちですから。
もうちょっと世界を研ぎ澄ました目で、見る目を養っていただきたい。

やはり、常に
「口だけで、行動しない人間は信用しない」と仰っていた先生はずっと前から日本の危機を危惧されていました。