医師から処方箋をもらって調剤薬局に行くと飲み方(食後に3回等)は説明されるのですが副作用や害を説明する薬剤師なんてほぼいません。

私はほとんど病院には行かないのですか婦人科系の持病で数年前まで毎月通った病院に併設された調剤薬局。

毎回、「いつもと同じ薬ですね。お変わりはないですか」のみしか言わない薬剤師さんばかり。

ただの調剤師(笑)


三年前の秋、

コロナワクチン接種が流行った頃

ドラッグストアで若い学生さん達が

「明日、コロナワクチン打つんですけど解熱剤はどれがいいんですか」と薬剤師の男性に聞いていました。

👤薬剤師さん

「解熱剤を準備しないといけないようなワクチンは打つべきではないですよ」と。

家族にロキソニン湿布薬を買っていた私が

「プレミアムって書いてある方がいいですよね」と聞くと

👤薬剤師さん

「他社がプレミアムとか書いたのを出したからつけているだけで成分は変わりません」と。

アリャリャ~😣本音ばかりで売上貢献ゼロ😰

でもいい人です😉多分


副作用の無い薬は有りません。

例えば
高齢者のアクセル踏み間違え事故は降圧剤やコレステロールを下げる薬を長年常用している人が多いらしいです。


参考までにお借りしました↓




★医薬分業とは

薬剤師は薬学的見地から医師の処方箋を 確認し、ミス等を防ぐと同時に、患者の薬歴を確認し、副作用などが出ないように指導することが求め られる。★