週に2回だけ食材と日用品をまとめ買いをして、

常備菜や作り置きおかずを日曜日に5日分作ります。

職場にはお弁当と手作りアップル紅茶をマイボトルに入れて行き、会社では給湯室でごぼう茶と白湯。

週に5日間はほぼゼロ円生活。



貧乏ったらしい、みみっちいと笑う人がいるのかもしれませんが、10年前まではランチパスポートで毎日いろんなお店で昼食、カフェでスイーツ、仕事帰りはスタバやミスドでお茶をして、月1で飲み会。

それはそれはキラキラと楽しくて大人になって年齢を重ねても気分は高校生。 


でも、

宴会は続かず、

仲良しが癌になったり、周りに病気の人が何人か出てきて、

この食事や手軽に買えるコンビニ食、スーパーのお惣菜、ペットボトルの容器、添加物、この国はおかしくなっていることに気がつきました。

そして、テレビの報道やネットの情報にも疑問を持ち始めました。

気がつくとテレビに出る人達が美しい人や端正な人が減ってきて何だか変な妙な?人ばかり。


コロナ禍になると得体のしれない注射まで集団で接種。


ウイルスに不織布マスクなんて意味が無いのに花粉症なのか喘息なのかいまだに過半数の人はマスク着用。

マスクのせいで呼吸器疾患や脳に酸素がいかなくなって認知症。イヤホンしてマスクしてうつむいてスマホにかじりつけば口元や顎のラインは垂れ下がり、マスクを外すと10歳は老けてしまい日本人の顔は崩れてしまいました。



今、私達は国家運営と国民がガタガタと

壊れていくのを目撃しているようです。

50年後は他国の歴史教科書に載っているのかもしれません。







お金が無い人の特徴は

コンビニエンスストアでお茶や水やお弁当を買って、セレクトショップやファストショップでしょっちゅう洋服を買っています。

用事もないのにドラッグストアや100円ショップにも行きます。

ブランド服やバッグはカードで購入。

クレカや電子マネーが大好き。

無計画にマンションやクルマをローンを組んで買っています。

見栄を張って豪華なエントランスのマンションを好み、管理費と修繕積立金で火の車。

家の中は物が多くて散らかっていて、自宅が落ち着かないから休日は外出してまた散財・・・


気をつけましょうね😴