水俣病って遠い昔の出来事だと思っていました。

今さらですが終わってはいない!(知らなかったガーン)

被害者の方々は60年以上も補償も満足では無く、苦しんでいるなんて・・・3分ルール?が有ったから終わらない水俣病(公害)が表面化しましたね。




弱者になった時から切り捨てられる政策。

大企業と富裕層だけが優遇され続けられます。

この国では自主独立、自己責任が一番大切になってきています。




知らされていないことが多すぎです⁉️


ネット環境が無かったら今でも権力者達の都合のいい社会で「庶民」は何も気付かずにいたでしょうガーン



元号、令和が始まったのが2019年5月1日。

水俣病慰霊式が毎年5月1日。(闇が深い)


知らないことばかりでした。

↓↓↓

江頭豊は水俣病の原因が工場にあると知りながら稼働し続けた。
患者や家族に謝罪したが補償案をださなかった。
(そのせいで被害者は一任派と自主交渉派に分裂)
謝罪した後も悪質なデマを流し患者や家族を冒涜した。(NHKアーカイブより)

端的にいうなら彼らは海に浮かんだ死んだ魚を食べたんですよ。」
「水俣病はただの障害児」
「庶民が何をいうか!」
「補償金を貰えるなんて有難いと思ってもらいたいものです」
会長時代、患者や報道カメラマンを暴力集団に襲撃させた。 
千葉県の五井工場に抗議に訪れた「自主交渉派」の水俣病の被害者やユージン・スミスら
取材陣をチッソは暴力集団に襲わせた(1972・01・07)