群馬の野菜「かき菜」 | 火乃輝(ひのき)のブログ

火乃輝(ひのき)のブログ

ブログの説明を入力します。

北関東(群馬、栃木など)中心d栽培されている「かき菜」は、菜の花科の野菜で、暖かくなると伸びてくる茎摘んでを食べる野菜です。
当たり前のようjに食べていたので、つい最近まで全国どこにでもあると思っていました。
北関東しかないんですね。こんなにおいしい野菜を。もったいない。
家庭菜園でも簡単に栽培できます。我が家では何日か前から収穫を始めました。


このように芯を摘んで茹でて食べるのです。
最高です。
芯を摘んで食べるので「芯つみ菜」とも呼んでいます。地域によっては「冬菜」などいろいろな呼び方があるようです。

モンシロチョウが飛ぶようななったら収穫終わりです。短い期間の食べ物です。
花を咲かせて種を取り寒くなる前に苗を育てて越冬させ来春にまた食べるサイクルです。
一度食べに来てみては。
種も少しならありますよ。