サッカーワールドカップに大興奮しておりますが
術前検査と説明について後編です![]()
術前検査と入院説明を終えて
夫と合流。
先生に私の病状と手術の説明をしていただきました。
まず
血液検査、尿検査は異常なし。
肺もきれいです。心電図もオッケー。
肺活量検査が少し良くなかったようで
「肺活量検査苦手だったかな?まぁ大丈夫でしょう」とのこと。
とりあえず、この日やった検査はクリア![]()
そして
こういう図を使って
子宮の位置や大きさを説明。
『普通は鶏の卵くらいの大きさです。』
夫もふむふむと聞いています。
その後、私のMRI画像を見ながら
『こちらが奥さんの子宮です。』
お腹いっぱいにパンパンに詰まっている
子宮と筋腫を見て
「えええーーー
」
と、いいリアクションをする夫。
私、説明してたよね?子宮が12センチくらいになってて、へその下くらいまで大きくなってて
とにかくお腹の中にパンパンだから、子宮取るからね!って説明してたよね?
でも、百聞は一見にしかずとはこのことなんですね![]()
画像を見て本当にびっくりしていました。
そして
筋腫ができている位置が悪いということも説明。
『粘膜下筋腫があるため、本当に生理がつらかったと思います。』と言ってくれました![]()
『手術は臍下10センチくらい切ります。全身麻酔です。もしもの時は輸血をします‥」などなど
隣にいる夫を見ると
若干青ざめています![]()
![]()
![]()
話を聞いただけでげっそりしている夫。
手術当日大丈夫かな?![]()
摘出した子宮なんて見せられたら、ぶっ倒れるんじゃないかと心配しております![]()
まあ、子宮を見せてもらえるのかとか
手術時間は何時間かかるのか?とか
色々聞こうと思っていたのに肝心なことは
ほぼ聞きそびれてしまいました。ダメですね![]()
手術まで3週間を切りました。
なんか、本当に私の事なの?と
どこか他人事のような時もあります
怖すぎて何も考えたくない日もあるし。
でも手術日はどんどん近づいて来て
心の準備が追いついていません。
とりあえず、サッカー見て現実逃避⚽️
がんばれ!日本!とわたし。笑
つづく
