軽トラ旅の最終日はイエルカワインさん宅に訪問です。
ところが、ご自宅兼工房まであと僅か5分くらいのところで道路工事があり、
全く通行できない状態!

その上カーナビはそこ以外の道は全く示してくれません( ;∀;)
でも、せっかく頑張ってここまで走ってきたので、石にかじりついてでも
辿り着いてやろうと逆に闘志が沸きました。

随分長い間ウロウロしましたが、最終的に「ここは絶対に違うやろ」
と思った迂回路が”唯一の正解”だったようです。
約1時間遅れで到着です。

 

大人気のイエルカストーブですが、現在は発注から納品まで約1年
を必要としています。

ちょうど来年9月頃に竣工予定の物件に、イエルカストーブ『どんぐり』
を設置しますので

今回の訪問で正式にオーダーさせていただきました。
当社で過去に設置したイエルカストーブのなかでも、どんぐりは
人気上位の機種になります。
デザイン的にはオーブン室扉が手前を向いているのが特徴でしょうか
(他の機種は左右に扉があるのが多い)。

 

ストーブ屋目線としては、天板後方に煙突口が設けられているため、
ストーブ背面壁方向に寄せやすく一般的な薪ストーブと同じ感覚で
設置計画を立てやすいです。
写真は訪問前日に完成したばかりのどんぐりですが、どちらに
お嫁に行くんでしょうかね?

 

 

今回の現場では背面の遮熱板も合わせて発注したいと考えています。

ストーブ・遮熱板とも無塗装なので空間に独特の雰囲気が生まれる
ことを期待しています。

こちらもストーブ同様に受注生産になります。

 

実際にイエルカさんのご自宅でお使いの「大梅」

使い込んでピカピカじゃないのが本当に良い感じです。

 

コロナ禍の時は遠慮してお伺い出来ませんでしたが

お元気そうな様子を拝見できて良かったです。
次回の長野旅の時には奥さんと娘ちゃんも一緒に伺います。

イエルカさん、悦子さん有難うございました。