例によって朝8時から作業する予定で現地に向かったのですが

お施主様のご都合で急遽9時スタートに変更(という連絡が入ったのが7時頃)

実はいつもだいたい30分~1時間前くらいに現地到着出来るスケジュールで動いているので、連絡いただいた時にはすでに現場に着いていました( ;∀;)

 

予定は変わってもやる事は同じです!

真っ先に屋根上作業を終わらせて、煙突関係を先に済ませます。

今回は”カタマリ”感のある煤がゴロゴロ出て来たので要注意。

何かがうまくいってないのです。

 

「炉内の灰は2~3センチくらいでお使い下さい」
と取り扱い説明書に書いてあったような‥

扉を開けると、ざっと10センチ以上はありましたので
こりゃ燃焼用の酸素不足ですね。
薪だけは当社のムチャクチャ乾燥したものを使って下さっていたので
「何とかなってしまっていた」という次第。

 


フロントドアのガスケットロープも真っ白でしたので迷わず交換!

 

アッシュドアも”カリカリ”になっていたので交換です。

 

もうちょっと綺麗にしたかったけど、今回はこれが限界です。

何回かメンテナンスを重ねれば良くなっていくのですが。

 

トータル5時間半の作業でした。

次シーズンは『煙突掃除のみ』での訪問予定ですが
今回はガスケットロープも交換したので、ラッチの効き調整は

次回必ず行っておこうと思います。