今日は角トップ煙突の掃除に伺っていましたが

 

一年前にもこんな記事を書いていました。

 
ちょうどメンテナンスシーズンと言うことで
 
お馴染みさん、ご新規さんなど様々な現場に伺って
 
煙突掃除三昧の日々を過ごしていますが・・・
 
 
やはり角トップ煙突に関しては、お客様ご自身でしっかりメンテ出来ている方は
 
ほぼ皆無です。
 
角トップ煙突の多くが、急勾配のログハウスに採用されていて
 
とても傍までアプローチ出来たもんじゃない!というのが
 
大きな理由でしょうね。
 
 
ここまでになってしまうと、火災秒読み段階です・・
 
というか
 
いつ燃えていてもおかしく無かった( ̄▽ ̄;)
 
 
室内側からの掃除だけでは”絶対に”綺麗になっていませんので
 
必ずトップまで上がって煤を除去して下さいね。
 
自分で出来ない方は薪ストーブの専門家まで!
(そのために我々がいてるのです。)