週末の雨で、桜が散ってしまう前に。


花盛りの山へ、お散歩に行ってきました。


満開の木もあれば、散り始めている木もあり。


上を見ても花、下を見ても花。


曇り空なのも相まって、どこを見ても白い世界が広がっていました。







花びらが風に舞ってくるのが、なんとも言えないほど綺麗で…

そういえば、「秒速5センチメートル」って、いっとき流行ってたなぁ、と思い出しました。
アニメのタイトルです桜

桜の花が落ちるスピードなんだそうですよ。

今日見たのは、もっと早いように感じましたけど…



うん、動画を見直してみたら、やっぱりかなり速いですね笑い泣き

でも、とても癒されました桜

私の記憶では、「秒速5センチメートル」って、たしか、人間が心地いいって感じるスピードのことだったんじゃないかなぁ?

っと思うのですが、調べようにもアニメの情報ばかり出てきて、真偽のほどは確認できませんでしたあせる



そういえば、飛んできた桜の花びらをつかめたら願い事が叶う、というジンクスもあったっけ。

がんばっても一枚もとれないことだってあるのに、今日はひょいっと手の中に舞い込んできたり、いつの間にか髪や服にくっついたりしていて。

いいこといっぱいありそうだな〜

まぁなんにもなくても、今いい気分だからそれでいいよね〜

なんて思っていたら、

息子が飲み残していたお茶の中にも花びら発見。


これがほんとの桜茶?おねがい



もしかしたら、今年はこれで見納めになるかもしれない桜。

こどもたちに見せられてよかった。
それほど見てなかったけど…笑

私も、景色と空気を堪能して、色々リセットさせてもらいましたキラキラ

これで、来週からの新学期もがんばれそうです照れ

桜さん、ありがとう桜










おまけ

たんぽぽの見事な綿毛も見つけました。


雨が降る前に…


風の代理で、種まきさせていただきましたDASH!

またたくさん咲いてね。