あいうえお積み木の購入を検討している私。


ボーネルンドの積み木が素敵ですよという情報をいただいて、こんなに色々な遊び方ができるものもあるのか〜と感動しましたおねがい


ボーネルンド かな積み木


きょうだいで長く使えそうだし、デザインもかわいいし、こんなおもちゃが家にあったらいいだろうな〜と思ったのです。があせる


予算の都合と、もしかしたら今の息子には情報量が多いかもしれない?という一抹の懸念から、欲しいものリストに入れつつ、もうしばらく検討することにあせる

情報くださったとむさん、ありがとうございましたラブラブ




その後、学校で遊んでいるものに近いものも見つけました。



似たような積み木はたくさんあるのですが、この商品は、


【表面】

・ひらがなが大きく綺麗な書体で見やすい

・ひらがな以外の情報が少ない(ひらがなが目立つ)


【裏面】

・遠くからでもパッと目を引く鮮やかなイラスト

・単語の頭文字が⚪︎で囲って強調されている


【その他】

・つかんだり積み上げたりしやすいサイズ感(手先が不器用でもイライラせずに遊べる)


がいいなぁと思いましたニコニコ


それと、日本の木製おもちゃの老舗ニチガンさんの品物ってことにも惹かれました!


偶然ですが、娘が小さい頃に遊んでいたおままごとキッチンがニチガンさんのだったんです。


本当に滑らかで丁寧な仕上がりで…とっても良い品物だったので、この積み木もきっと質がいいんだろうな〜と勝手に想像しています。笑




でもですね…


積み木を探していたら、こんなの見つけちゃったんです↓



これ、絶対息子が食いつくやつーーー!!


と思って見てみたら、あの公文様の商品なのにお手頃価格になっていたので、つい買ってしまいました笑い泣き

当初の目的はー!?




ということで、ひらがな積み木より先にわが家にやってきた「きしゃポッポ」。笑


今のところ、大活躍ですおねがい


初日は、まず絵合わせをして、


その後はいつもののりもの遊びになって終わり。笑

あっちこっちに引きずられ、押さえつけたり踏んづけたりしていたので、ボロボロになるんじゃ…とハラハラしましたが全然大丈夫でしたOK

丈夫に作ってくださっててありがたや〜

あっ絵合わせは、動物と食べ物はわりと自分で埋めてましたが、それ以外はまだ覚えてない単語も多かったので、息子には簡単すぎず難しすぎずちょうどよかったですニコニコ



その後も、見えるところに置いていたら、1日に1回くらいは遊んでいる感じでした。

ただジャーッと出すだけの日もありますけどチーン

そんな日も含めて見守っていたら、今日はちゃんと説明書通りの遊び方をしていましたキラキラ



「き」と「さ」の違い、わかったかなぁ?
「か」を持ったとき、「かいうえお」って言ってる…「あひふへほ」って言ってたときもある…聞き分けが曖昧だから、ごちゃごちゃになっちゃうのかな?(いうえお、と、ひふへほ、の違いがそこまで無いような発音してる。)
やっていくうちに、ピースのふちの色が、正しい場所を探すヒントになっていることに気づいたみたい。



「そ」は最近お気に入りの文字です。笑
指文字しながら連呼してます。
なんで途中で「やま」って言い出したんだろう…
背景のイラストが目に入ったのかな?
「や」持って急にどっか行ったなと思ったら、指文字表と照らし合わせに行ってました!!



すごい!これが毎日だったらなぁ!笑



調子が良さそうだったので、ひらがなを並べて「これなーんだ」と聞いてみました。

といっても息子は答えられないので、私が「ふみきりだよ」というと、おもちゃ箱から踏切を持ってきて、横に並べて嬉しそうでした。笑


そのあとは「でんしゃ、してー」「ぺんぎん、してー」などとリクエストされたんですが、濁音も半濁音も無いし、同じ文字を2回使うこともできないから、作れない〜笑い泣き

厚紙を切ってひらがなピース増やそうかなと思いましたあせる



最後は自分でも並べて何か単語を作ろうとしていました。



ペンギン相手に、

「これは、なめよ。」

って言ってて、
「なめってなんだ?」と様子を伺っていたら、

「えいっ えいっ」

って投げる仕草もし始めて、
「ん?どういうこと?」とさらに見てたら、

「おーに」

と手でツノを作ったので、

「ああ!【まめ】かぁ!!」

とやっとわかりましたひらめき電球

そして、息子は「な」と「ま」の聞き分け(言い分け)ができていないこともよくわかりましたあせる



息子のためと思っていましたが、私が息子の「実はわかってないこと」に気がついてあげるきっかけにもなるんだなぁと思いました。

そのうち、息子自身も
「字が違う」=「音が違う」=「声の出し方が違う」
と気がついて、だんだん自分で意識して発音が変わっていくんだろうと思います。

音を字で確認することって、お互いにプラスになるんだなぁと感じました。

これからも気が向いたタイミングで楽しく遊んでいこうと思いますニコニコ