3歳の記録の続きです。






次の動画は、小さい頃からなぜか大好きなアルファベット。


見せた途端にABCの歌を歌い始めました音譜




形や音の響きが好きなのかな?


生活の中でも、ドーナツを半分にして「しー」、ちょっと食べて「じぇー」など、アルファベットに見えるものを見つけて喜んでいます。


だからといって将来英語が得意になるかというと、それとこれとは違うんだろうなあせる


でも、

・興味を持っていること

・形ごとに決まった音があると気づけていること

・声に出してみたいと思う気持ち

は素晴らしい!


ということで、これからも自由に歌ってくれればいいなぁと思っています照れ




次は、数字です。


一応20までプリントにしてみましたが、10までやったら満足して終わりました。


しかも、読まずに指で表してる…


なので、声の記録にはなりませんでしたがガーン


普段は10までは読めてて、数の概念も獲得できてると思います。




来年は、


「3歳のぼくはどんな風に言ってたのかな?」


「あれ、言ってないね〜笑い泣き


って一緒に笑えるかな?


そうだといいな!