きのうはひな祭りおひなさま

娘も息子も、園や学校で行事を楽しみました。

「うれしいひなまつり」の歌の2番、娘は間違えて覚えていて、

♪おだいりさーまと おひなさまー
♪ふーたりならんで すごしましょー

と歌っていて、思わず笑ってしまいました笑い泣き

でも、それはそれでいいかも、とほっこりしました。笑
元々の歌詞も間違いだらけみたいですし…

楽しい気持ち、うれしい気持ちになれればオッケー音譜



お迎えの帰りに、菜の花を見に行きました。

ふたりは走り回って転んで、靴もズボンも泥んこになりましたがハートブレイク

身体中で春を感じることができて、とても気持ちよかったです照れキラキラ





晩ごはんはちらし寿司

自分で具材を飾り終えて、

「きれー!お花みたい〜

と嬉しそうな娘。

息子も、食べはしませんでしたが、

「わぁ〜おねがい

と手元に置いてにこにこ眺めていました。



今朝起きて、

「きのうの晩ごはんの名前覚えてる?」

と聞いたら、

娘は

「うん…さくらずし桜

と答えました

また間違えてるけど、それでいいや
息子は覚えてなかった…また絵日記にしよう。









そして、3月3日は世界的にも耳の日として認定されているらしいですね!

耳の日にちなんで、耳寄り情報をチュー

少し前のニュースですが、兵庫県の神戸市に、難聴専門の機関総合聴覚センター」がオープンするそうですビックリマーク

珍しく、夫が教えてくれました。

息子が赤ちゃんの頃は特に、息子のことは私に任せた!という感じだったのに、アンテナを張ってくれるようになって嬉しいです。

息子のように外耳に異常がなくて、人工内耳をするレベルではない難聴でも、何かしらの原因を見つけたり、治療をしたりしてもらえるのでしょうか?

行ってみたいけれど、いきなり行ける場所なのか、紹介状がいるのか、すでに半年待ちとかなのか?

もっと詳しい情報が欲しいですね!



神戸といえば、「こども病院」という有名な病院があって、息子のクラスメイトにも通っている人が何人もいて、すごくいいよ〜と聞いていたんです。

私もそこに通っていたらもっと不安が減っていたのかなぁ(新生児スクリーニングでリファーになった後、検査ばかりでなんのフォローもなかったので汗)、と想像することがあったんですが。

そんな神戸に、また難聴児にとって嬉しい機関ができるんですね…

うらやましい、神戸!!笑い泣き