言葉の発達と同じくらい大事と言われていることのひとつに、身辺の自立があります。

のんびりペースな息子ですが、この冬、急成長を見せてくれています!



【2歳11ヶ月の今、だいたいできること】
・食事
・手洗い
・うがい
・歯磨き
・ズボン、パンツ、靴下の着替え
・ボタンをとめる
・靴のぬぎはき
・リュックに物を入れる、出す、チャックの開け閉め



トイレはまだですあせる

でも、着替えがかなりできるようになってきて、嬉しい限りですおねがい



1週間前までは、こんなに苦労していた靴下↓
大声で泣いているので音量注意ですあせる



手助けしようとすると、余計に泣いて怒って…

あの頃は辛かったねハートブレイク(お互いに)



でも、その度に
「ぼくが、する、だね。」
と声をかけていたら、

だんだん、ただ泣くんじゃなくて、
「ぼくが、する!」
と言えるようになって。



「自分でしたい!」気持ちが高まったおかげで、
「ぼく」という一人称を覚えることができましたキラキラ



今朝は、しれっと履いて
「でったよー!(できたよ)ほっこり
と見せに来てくれました音譜

かかとが上がり切ってないし、なんか足短いし笑い泣き



ひとつひとつに、時間がかかるけれど。

その分、ゆっくり見ていられる。

こんな時期も今だけと思うと愛しいですドキドキ