ご無沙汰しています!

毎日1投稿と決めていたのを止めたら、途端に書かなくなってしまいました…

なぜちょうどよくやれないのかえーん

赤ちゃん〜幼児の時期って、1日いちにち成長していて、ひと月も経てば別人みたいになることもあるのに。




何も無いわけではないんです。

ただ、記事にできていないんです…

記録に残しておきたいし、同じような状況の方に見ていただいたり交流したりしたい!

その気持ちはあるのにえーん

どうすればコツコツ記事にできるのか!?



そこで思いつきました。

私、アメブロは書いていませんでしたが、日誌(学校に提出するプリント)はずっと書き続けられてるんです。

「誰かが読んでくださるのだから、読み物として面白くて役に立つようにちゃんと書こう!」と意識すると、どうしても時間がかかってしまうし、疲れます…

だから、その意識をいったん捨ててみようかと。

ブログ用に整った文章を作るのではなくて、日誌と同じことをここに残していくようにしてみます。

メモ書きみたいなものなので、読みづらかったりうまく伝わらなかったりすることも多くなると思いますが…

せっかく始めたブログを放置してしまうのはイヤなので、試しにやってみます!

あとは、できるだけ息子の声も残していけたらな、と思っています。

もしよかったら、また覗いてみていただけたら嬉しいです照れ






今日の息子(2歳10ヶ月・中等度難聴・補聴器装用1日約5〜6時間)



かっかっかっ…
くっくっくっ…

あけて くだちゃい
いいよ はい

あけて
なぁに?
あけて くだしゃい
いいよ

どうぞ
ありあとー
どういたしまして



流れ星ママのメモ流れ星

お願いするとき、「あける」ではなく「あけて」と言葉の終わりを変えて言えるようになってきています。
「〜ください」の使い方もよくわかっているなと思いました。
「はい」と渡したら何も言わなかったけれど、「どうぞ」と渡したら「ありがとう」と言えました。
「どうぞ」と「ありがとう」はよくセットで使うので反射的に言えたのかもしれないし、わざとゆっくり渡したので「ここはお礼を言うタイミングだ」と自分で気がついたのかもしれないけれど、どっちかわかりません。
「どうぞ」という言葉無しでも、何か親切にしてもらえたり嬉しかったりしたときに「ありがとう」がすっと出てくるようになればいいなと思います。