お久しぶりです。

今まで毎日更新することをひとつの目標にしてましたが、3ヶ月続けてできたので、ちょっとサボりました。笑

書くのは好きなんですが、人に見せるとなると色々考えてしまって、短い記事でもすごく時間がかかるんですあせる

一度書き始めたら家事育児で中断してもずっと気がかりで落ち着かないし、なんとか書き終えたいときにはこどもと遊ばずにテレビを見せることもあったし。

ブログに追われてるな…と感じる日が多くなってきていたので、これではいけないなと。

土日、ブログのことを考えずに過ごしたら、なんだかスッキリしましたキラキラ

やっぱり、ちょっと無理してたんだなぁ。



こどもたちと一緒にいると、かわいいなと思う瞬間、成長したなと感じる瞬間、感動する瞬間、毎日たくさんあります。

記事にしよう!と思って振り返ると、意外と浮かばなかったり、うまく言葉にできなかったりするのでもどかしいんですが。



寝る前、娘とこんなやりとりをしました。

うさぎクッキー「このズボン、足がいっぱい出ちゃう。」

お母さん「そうだね。娘ちゃんが大きくなったから。」

うさぎクッキー「なんにもごはんを食べなかったら、また小さくなるかな?」

お母さん「ごはんを食べなくても、もう小さくはならないんだよ。」

うさぎクッキー「じゃあ、夜寝なかったら、小さくなる?」

お母さん「夜寝なくても、小さくならないよ。」

最初は娘の発想がおもしろくて笑っていたのですが、最後はなんだか切なくなってしまいました。

どんな風に過ごしても、1日は確実に終わっていって、こどもたちはどんどん大きくなっていく。

巻き戻しできない日々が、本当に愛おしいなと思います。

そして、そう思えることが、本当に幸せだなとも。
(月曜日になったばかりなのにもう金曜日まで早送りしてしまいたいと思っていた頃もあったので…笑)



この3ヶ月で、ブログを書くこと・読むことは、私の楽しみのひとつになりました。

でもいちばんの楽しみは、今はやっぱりこどもたちとの時間です。
(楽しくないことも含めて)

なので、これからは、毎日必ず!ではなく、今日は書けそうというときに書くということにして。

ぼちぼち続けていきたいと思います照れ




たっぷり遊んで、膝の上で寝た息子。
寝顔を見ていると、まだまだ赤ちゃんと感じてしまう…
いつまでこんなふうに寝てくれるのかな?