きのうは無計画に身体を使い過ぎてぐったりでしたが、お風呂につかっているときに、こどもたちが肩にお湯をかけてくれました。
(こどもに水位を合わせてるので、いつも肩は丸出しなんですよね。泣)

それがとっても気持ちよくて。

なんとか復活できました照れ

何事もほどほどに、計画的に…

と反省しつつ、でもこうして昼間に思う存分こどもと遊べるのも今のうち(来年からはもうできない)と思うと、やっぱりあれでよかったのかなぁ。



今日は娘とひたすらクッキーを作りました。

私は「お菓子の家メーカー」を使ってみたかったので、それがおやつってことでいいかなと思ってたんですが。

ずっと持ってたのですが、使ったことなかったんです。
ワッフルやホットサンドではなく、お菓子の家を作るためだけのメーカーがあるってなんかすごいですよね…需要はあまり無さそうだけど、夢がある商品!!笑

娘は普通の型抜きクッキーがよかったようで、結局どっちも作りましたチョコ←きのうに引き続き勢いでやってしまう私…



いつものクッキーはあっという間に無くなったので写真ありません。笑

お菓子の家は!?

じゃじゃんキラキラ


ちょっと歪んでますが、ちゃんと家の形になりましたー爆笑ラブラブ

生地は100円ショップのクッキー粉1袋じゃ足りなかったので、次は2袋買います!

接着はチョコペン1本で十分できました。

たくさん余ったので屋根の瓦を書いてみたら、ちょうど書き終わる頃に使い切れましたOK

ということは、こどもたちが何か飾り付けするとしても、チョコペン1本で足りるかな?

今日行ったお店(ダイソー)にはなかったんですが、セリアでアイシングペンというのを見かけたので、お絵かきするならチョコペンよりもそっちの方がいいのかも。

こどもたちに好きにさせたら、どんな家を作るのかなぁ〜

それぞれに用意しておいて、見比べたら面白そうニヤリ

ひとつ作るのに生地作りから接着完了まで1時間くらいかかるので、ふたつも準備できるのかわかりませんが汗

意外と簡単にできるということはわかったので、クリスマスのお楽しみとしてまた作ってみたいなと思います音譜










今日の息子(2歳8ヶ月・補聴器装用8ヶ月(1日約6時間))

線路のおもちゃを取り出しながら話しています。
数字の1がどうしても言えません…
途中、突然色を英語で言い始めました。
そういえば、日本語の発音が難しいからなのか、響きが好きなのか、数字も色も英語で言っていた時期がありました。
教えてないんですけど、動画などで見て自然と覚えたようです。



あかいら
赤い 屋根
あおい
青い 柱
つつーきかんしゃん
蒸気機関車
んどり
緑の 木
あぉお
とぅたとぅねー とぅたとぅ
ふたつだね
ねー
うん
んつ
いち
んふ
いち
んふ
いち
いち いーち
うぅうー
え? ブルー?
くりーん
グリーン
うえぇーい
レッド
わーちー
ホワイト