ろう学校の終わる時間がお昼前後になるので、お昼ご飯は持参するか、外食するようにしています。

外食の場合、よく行くのはマクドナルドハンバーガー

いつもハッピーセットを頼んでいます。

息子はフライドポテトが食べられて満足。

私はおまけが目当てです。笑

特にお気に入りなのは小学館の図鑑キラキラ

小さなリュックにも余裕で入るので、いつも持ち歩いています照れ





ところで、ハッピーセットの飲み物、なんとなくりんごジュースばかり選んでいたのですが。
(パックジュースなのでこぼれないし飲まずに置いておくこともできるので便利なんです。)

先日メニューをよく見たら、「野菜生活」があることに気がつきました。

野菜ジュースといっても甘いし、これなら飲むかな?少しでも野菜成分をとらせねば!

っとたくらんで注文して、はいっと笑顔で渡したのですが。

息子は、いつもと違う容器に入った飲み物に警戒心むき出しですしょんぼりもやもや

あからさまに嫌そうな顔をしている…

「甘いよ。飲んでみて。」

と言っても、じっと見るだけ。

「おいしいよ。ジュースだよ。」

と言っても、じっと見るだけ。

「りんごも入ってるよ!」

と言うと、

「んーご?」

と反応しましたが、色がオレンジ色なので、信じられない様子。

よーし、それなら…

「そうだよ!りんごと、みかんと、いちごと、パイナップルと、メロンと、スイカと、バナナが入ってるんだよ!」
(※私が適当に言ってるだけで、実際の原材料とは違いますあせる

と言ってみたら、やっと息子の顔が変わりました。

そして、そーっと手を伸ばし、カップを持ちました。

よしよし良いぞ〜と思ったその時、「あ、このストロー、パックジュースのと違う!」と気づいたんです。(遅)

パックジュースのは、細くて短いですが、蓋付カップにさされているストローは、太くて長い。

飲めるのかな…もしかして無理かも?あせる

と一瞬不安がよぎりました。

息子も、ん?こうかな?こうかな?と口が安定する場所を探している様子。

まあ飲めるでしょ、がんばれがんばれ!

ストローをくわえて、

ズズズ〜ッ


1回目、口まで上がってこずガーン

息子、怒りだすんじゃない!?とハラハラしましたが、ジュースがオレンジ色だったことが功を奏しました。

息子自身も、吸いながらどこまでジュースが上がってきているかが見えていたんです!

それがおもしろかったようで、怒るどころかストローを指差してにこーっ爆笑

「オレンジのジュース、ここまで上がってきてたね。もっと上まで上がるかな?」

と再挑戦グー

今度は最後まで吸い上げて飲めました拍手

味も、嫌ではなかったようです。

野菜もとれたし、吸う力も確認できたし、よかった!!笑い泣きと思ったのでした。笑

いつか、マックシェイクにチャレンジさせてみるのもいいかもしれない。

あれは強敵ですよね!!え、そうでもない?
(ちなみに私はひと吸いで飲めたことがありません…諦めて溶けるのを待つことも滝汗笑)