おはようございます。
(もうお昼)

雨の土曜日。

晴れてたら、外遊びに行きたかったんですが…

きのう行けたから、まぁいいか。





なんだかスロースタートな朝でした。

今朝の息子↓


といってもいつもと同じ。

大好きな車のおもちゃを低い姿勢で堪能しています車

ずっと前から持っているものでも、先日の「スーパーアンビュランス」のように、改めて「これはなんだろー?」と聞いてくることもあります。

トミカは、裏にメーカーと車種が書いてあるから助かります。

今日は、スズキのスイフトを持ってきたんですが、Sportと書いてあったので、「スポーツカーだよ」と伝えました。
(それでいいのかな)

苦手な発音ばかりで…

ふこーかー?ふぽーかー?

と、スポーツカーとは言えませんでしたが、新しい言葉として覚えたようでした拍手





そんな息子は歌も歌います。

十八番は、「はたらくくるま」。

今日も遊びながら歌っていたので撮ってみました。

「のりもの あつまれ いろんな くるま どんどんでてこい はたらくくるま」というはじめのところだけですが。



でも、こうして記録として撮ってみると、息子の発音ってまだまだ不明瞭なんだなと突きつけられますえーん

私はもう何ヶ月も聴き続けているので、はたらく車の歌にしか聞こえていませんでしたし、パトロールカーもかなりよくなったと思っていたのですが…

客観的に、映像なしで聞くとよくわからない滝汗

普通に聞こえてるか、補聴器をもっと早くから長い時間つけてたら、もっとなめらかに言えるだろうに。

そしたらもっと柔らかくてかわいい声なのかもしれない。

そんなこと考えても仕方ないんですけどね汗

たまーに、もっと話せてたら、何を言うんだろう、どんな声なんだろうって想像しちゃいます。

0歳〜1歳の頃、「ぐんぐんぐー」「がんがんがー」と、低いくぐもった声しか出なかった頃に比べたら、ずっと抑揚もあるし本来の声っぽい音も出てきてるし合格

今の息子も大好きだけど、これからどう変わっていくのか、それも楽しみですニコニコ

この調子、この調子。





さて、そろそろお昼ごはんナイフとフォーク

何にしましょうかね照れ