ハッピーハロウィン!!ハロウィン

はじめて言った…笑

ついに、わが家でもハロウィンをすることになり。
(昨年までは特にやってなかった汗

アメブロで色々な記事を読んで、参考にさせていただきましたおねがい



娘は今日が楽しみで楽しみで、カレンダーにスタンプを押して、毎日「あと何回寝たらハロウィン」と数えては目を輝かせていました。
ときどき、昼寝後に日が変わってると思い込んでることがありましたがキョロキョロ

ハロウィンの何がそんなに楽しみなの?と聞いたら、お菓子をもらえるし、仮装できるからだそう。

こども園で、ハロウィンってこんな行事だよってお話をしてもらってるのかな。

じゃあ、どんな仮装がしたいの?と聞いたら、「おはなミイラ」だそうで…なんのこっちゃ汗

しかも服に白いペンキを塗ると言い張る。

いやいや、ミイラは包帯巻いてるから白く見えるんだよーガーン

ペンキは諦めてもらって、結局「おばけ」の仮装をすることになり、家にあったポリ袋とシールで作りましたおばけくん

すぐできたDASH!

おはなぽってりフラワーのカチューシャもポイントだそうです。おはなミイラのおはなってこういうことだったのか…

てっきりプリンセスとか魔女とか妖精とか、かわいいものになりたいって言うと思ってたのに、全然違った笑い泣き

ちなみに息子は服以外のものを身につけるの断固拒否なので普段着ですおいで

娘が張り切って息子用にも「くるまおばけ」を作ってくれてたのに残念だけど仕方ない。

ふたりとも自由だな…笑





お友達も来てくれることになっていたので、雰囲気が出るように、壁面とテーブルウェアだけ揃えてみましたクラッカー

背景以外は数百円で済んでるのにこんなにハロウィン感アップ



ごはんもおばけ〜




そのあとは、簡単なゲームをして音譜

どこかにおばけがいますよ〜ウインク



おやつを食べたら、こども同士でひたすら遊ぶ!遊ぶ!遊ぶーーー!!!

その間大人たちも休憩できて、まんぞくまんぞく照れ



お友達を見送る頃には、もう薄暗くなっていて、綺麗な月が見えました月見

娘が、

「絵がかいてあるお月様、はじめて見た!キラキラ

と嬉しそうでした。

月のクレーターの影のことかな?

それなら今までにも見たことはあると思うけど、あとで知ったところによるとあの月は満月のブルームーンだったそうなので、娘の目にも特別に映ったのかもしれません満月

いちにちの最後にこんな素敵な景色も見られて、いい日だったなと思えました。





明日から11月もみじ

園や学校では、落ち葉拾いやさつまいもほりなど、秋を感じる催しがたくさんあるみたい。

色々体験させてもらえて、ありがたい!

晴れる日が多いといいな。

いっぱい遊んで、寒さに負けない元気な体をつくろうね走る人走る人