お料理は、こどもにとってとても刺激的で、手先が器用になるし、脳が鍛えられるし、言葉を覚えるのにも良いそうです。

しかも、楽しい。(主にこどもが)

もともと娘が作りたがるタイプだったので、こどものやる気があるときには、できるだけ一緒に料理することにしています。



今日は雨だし、早起きしたから4時間遊んでもまだ9時台笑い泣き

そろそろYouTube様に子守をお願いするか…
いやでも午後にガッツリ頼りたいからもう少し粘るか…



ということで、クッキー作り。

材料にこだわりたいところですが、あまりがんばりすぎると続かないので、100円ショップのクッキー粉とかをよく使っています。

前は息子の昼寝中に娘とのお楽しみとして作っていましたが、最近は息子も一緒にできるようになりました。

わちゃわちゃしますが、ふたりともクッキー大好きなので、なんとか最後まで作りきれます照れあせる



天板に乗り切らない分は、フライパンで焼いています。

厚みが適当なので、余る量はいつもバラバラ。

今日はわりとたくさん余りました。

フライパンに乗せ切ったところで、娘がひとこと。


「うちゅうみたいだねーおねがい音譜

ほんとだ星空満月星空



うちのオーブンレンジはお歳のせいもあってか焼き上がりに時間がかかるので(なんと2008年製でしたびっくり)。

早く焼けるこのフライパンクッキーにはいつも助けられていますニコニコ

待つのが苦手なおチビたちがざわつき始める頃にさっと出せば、ガルガルを抑えられる。笑

フライパンでクッキーを焼くのが調理法としてどうなのかはわからないんですけど笑い泣き

わりと美味しいです。

もちろん、メインのクッキーの方が、見た目も綺麗でとっても美味しいんですけどね!

でも私はわりとフライパンクッキーも好き。笑



こうして、今日の午前の部は無事に終了したのでした傘合格

午後の部は…

すみません、YouTube様にバトンタッチでパー