明日から連休ですが、我が家は特に予定なし。

家にいる時間が長くなりそうだな…

ということで、姉を園に預けたあと、少し食料や備品の買い足し。


ダイソーで、息子に

お母さん「おやつ いっこだけ いいよ」
お母さん「どれ?」

と言うと、私がカゴを持っているのに、わざわざ自分でもカゴを持ってきて、

赤ちゃん「ぅーん どれかなぁ?」
赤ちゃん「けーらぱとかー!!」
(字ではしゃべれてるふうですが、実際は私にしか伝わらない発音です汗

と、連になっている、トミカの柄のポテト丸をチョイスしました。
(何袋かがつながっていて、吊り下げられて販売されているお菓子です。)

さて息子、自分で取ろうと手を伸ばしたのですが、

グググググ…ムキーッ

いきなり、袋をちぎりにかかりましたポーンポーン

え、なんで!?待って!?
なんでちぎるの!?
え?
…ぱとかー?
あ、そっか!
私、いっこだけって言ったもんね!!笑い泣き笑い泣き

そう、連になっている4つの袋にはそれぞれ違うトミカの写真が印刷されていて、息子が初めに目を付けていたパトカーの写真は、いちばん下のひと袋だけに印刷されているんです。

たぶん、息子は「いっこだけ」と言われていたので、そのひと袋だけを買おうとしたんだと思います。

私が悪かった!!
とりあえずやめて〜!!
これは、4つでひとつなんだよ〜えーんえーん

と、思いましたが「4つでひとつ」ってなんて伝えたらわかってもらえるのか咄嗟に出てこず滝汗

「まって〜 いいよ きらない きらなくて いいよ ながーいね これ ながくて いいよ ぜんぶ いいよ」

と、よくわからないことをいっぱい言ってしまいましたゲロー

息子は「?」という感じでしたが、とりあえずちぎるのはやめて、そのまま全部をカゴに入れてくれました。

ふぅあせる

でもまぁ、お買い物の流れと、「いっこだけ」という意味、よくわかってきたんだなと、そこは成長を感じられたのでまぁよし照れ



そのあと、これ言ったらどんな反応するのかな?と思って、

お母さん「おねーちゃんの おやつ どれが いいかなぁ?」

と投げかけてみると、

赤ちゃん「おねーちゃん? あれ? いないねぇ?」

と、「おねーちゃん」というワードで姉のことを思い出したようですが、「姉の分のおやつを選んで買ってあげよう!」という発想にはつながらなかったようです。

これはまだちょっと難しかったかーショボーン

私の言い方がわかりにくかったかな?
それか、絵カードを使ったら、イメージできたのかな?
こういうとき、まだまだ私が勉強不足、準備不足だなと感じますあせる

結局ピンときてないようでしたが、よく姉が選んでいるお菓子を渡して、

「これ おねーちゃんの」
「カゴに いれて」

と言ったら、嫌がらずに入れてはくれました。
(前は自分の分じゃないものが入るのを嫌がっていました。その前は、自分の分だけを手に持って、他の買い物は早く終われ〜という感じでした。)



途中ハラハラする場面もありましたが、なんとか買い物できてよかった!

意思疎通ってムズカシイですね。


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


ここから先は、特にどうでもいいことです。笑

今日はちゃっかり自分用のおやつも買ってしまいました…



ちょっと元気を出したいときには、甘いものか酸っぱいものが欲しくなる私。

レジに並ぶ直前に、このカラフルなグミが目に留まって、ついついカゴに入れてしまいましたあせる
お店の戦略にまんまと引っかかる人照れ

味と食感は、ピュレグミに似てると思いました。

写真ではガバッと開けてしまいましたが、端からくるくる剥がして、ひと粒ずつ食べることもできました。

初めて買いましたが、かわいいし携帯しやすいし、また見つけたら買ってしまいそうですおねがい
グミ好きな息子にたくさん取られちゃったしねえーん