今日は久しぶりにお友達と遊びました。

娘も息子も嬉しそう音譜

中でも特にみんなで盛り上がったのは、ライト遊びひらめき電球

もともと、部屋を真っ暗にして、懐中電灯で探検ごっこをしたり影遊びをしたり、光と光でおにごっこをしたり、、、

ライトで遊ぶのが大好きなこどもたち。

今日はお友達ママさんが、ひと味違う遊び方を教えてくれました照れ

それが、これです↓


①トイレットペーパーやラップの芯など、筒状のものを用意。

②筒のサイズに合わせて、ラップにペンで好きな絵を描く。

③ラップを筒にかぶせて輪ゴムでとめる。

これで完成です!

あとは、ラップをしているのと反対側の穴に懐中電灯やスマホを当てて光らせると、、、

描いた絵が壁に映し出されるんです〜おねがい

こどもたちは大興奮ラブ

アンパンマン、おーい!!
まってまって〜
つかまえた!!あれ?にげた!!
あ、おててにとまった!
こんどはおなかだ!

とキャーキャー笑いながら部屋じゅう駆け回っていましたアップ

お友達ママさんが、おおきくしたり小さくしたり、ひゅっと動かしたり止まったり、すごく上手に誘導してくれてるので、もう全然飽きる気配がなくて!

大声出しながら走ったり跳んだりしゃがんだり手をついたり、楽しいだけじゃなくて、いい運動にもなってるんじゃないかなと思いました合格

「これいいよね!照れ
「うん、いい!こっち(大人)が楽なんもいい!!」
「そう!それ!!」
と話してたのはこどもたちには内緒です笑い泣き
でも大事なポイントですよね!?笑

筒の大きさや形、ペンの色、ラップの色など、色々アレンジしても楽しそう音譜

おうち遊びのレパートリーがまたひとつ増えてありがたいラブ


あ、やるときは、硬いもののない場所で!

複数人いるときは、頭ゴツンに注意です

ドタバタさせたくない場合は、壁や画用紙など場所を限定して映すとか、たくさん絵を描いてどんな風に映るか試してみるとか、おとなしめに遊ぶこともできると思います。)

それと、懐中電灯の光が弱いとあまり綺麗に映りません…
スマホのライトくらい明るければバッチリですひらめき電球

今日のメンバーは1歳〜4歳と幅があり、男の子も女の子もいましたが、みんなで楽しめました照れ