今日は夫にこどもたちをみてもらって、珍しく私ひとりで外出してきました!

それは、ある講座を受けるため。

○○○○○○

突然ですが、
みなさんの子育ての最終目標って何ですか?

私は、こどもたちが

「自立して生きること」

と思っています。
いきなりなんだよって感じですがアセアセ

そのために、色々な力が必要で、色々と伝えていかないといけないことがあるわけですが。

今の私ができる範囲のことで、一生ずっと役に立つことって何だろうって考えたときに、それは「家事」だと思ったんです。

料理
洗濯
掃除

…どれも私が苦手というか、いい加減にしてきたことばかりですがガーン

中でも「食べること」。

これは外せない!と思ったんです。

だって食べずに生きることはできないし、
(=毎日絶対食べるから)

食べることを大事にすれば、
元気な身体が手に入って、
あったかい気持ちにもなれる。

ただ生きているだけじゃなくて、
いきいき生きていくことに直結すると思ったんです。

それなら、

「こどもに料理を教えよう!」

…と、普通ならそうなると思うんですが。

私、ほんっっとうに何もしてこなかったので、教えるも何もまず私が基本から教えてもらいたくて笑い泣き

プラス、大人向きじゃなくて、
子どもと、しかも幼児と、
どう一緒に料理すればいいのかが知りたくて。

それで、ある講座を受けることにしたんです。

○○○○○○

今日は、その講座の最終日。

なんと、実技がありまして笑い泣き
当たり前かアセアセ

…なんとか
…かんとか
やり遂げました!!笑い泣き
成功しましたとはあえて言わない…

記念に載せさせてください。

これです〜↓



いや、これほんとに料理講座の最終日に作るメニュー!?ポーンポーン

その人参のでかさどうなん!?にんじ

見た目の美しさとか考えたことないん!?チーンチーン

…はい、もう色々その通りなんですが、私の精一杯ですハートブレイク

くわしくは、また正式に修了証をいただけたら書きたいなぁと思います。

とりあえず、

下手でも、
やってみることはできる!

ということはわかりました笑い泣き

これを機に、こどもと一緒に料理、こつこつ挑戦してみたいなぁと思っていますグー